●調査:丸亀製麺の冬の人気メニュー「牡蠣たまあんかけうどん」が復活! 広島県産浜ゆで牡蠣を6個がトロトロ卵と絡むあんかけうどんはどんな味?

 牡蠣のシーズンが到来! 牡蠣好きな人にとってはうれしい季節、生で食べたり、焼いて食べたり、カキフライにしたりと様々な味わい方を楽しむ人も多いでしょう。

 讃岐うどんチェーン店『丸亀製麺』では、昨年も大好評だった「牡蠣たまあんかけうどん」の販売がスタート。広島県産浜ゆで牡蠣を贅沢に6個も使用し、トロットロの玉子あんかけをふんだんに絡ませた冬限定のうどんです。

 ほかにも「紅生姜玉子あんかけうどん」や「明太子あんかけうどん」、「玉子あんかけうどん」、「鍋焼きうどん」も登場。そこで、「牡蠣たまあんかけうどん」を中心に、他の新作もご紹介します。

「牡蠣たまあんかけうどん」はうどんも牡蠣の旨さも楽しめる逸品だった

並720円、大850円、得980円
720円、大850円、得980円

 強い甘みが特徴のプリプリした牡蠣には、広島県産の「浜ゆで牡蠣」を使用。ジューシーで濃厚な旨みと磯の香りがぎゅっと凝縮されています。

 店内で手作りしている特製玉子あんかけは白だしをベースに、溶き卵を数回に分けて加えることで、風味豊かでとろふわな食感に仕上げています。『丸亀製麺』自慢のもちもちの釜揚げ麺にまとわりつくあんかけがとにかく美味!

 プリプリの牡蠣、ふわふわの玉子、もちもちのあんかけ麺の異なる3つの食感が堪能できます。

同日発売! 「玉子あんかけうどん」も冬らしいメニュー

並490円
並490円

 玉子あんかけのみでシンプルに味わいたい人におすすめなのがこちら。シンプルだからこそ、だしの風味や玉子あんかけの旨みを感じることができます。無料の薬味「おろししょうが」をトッピングするのがおすすめです。

紅しょうがあんかけうどん

紅生姜玉子あんかけうどん 並580円 大710円 得840円
紅生姜玉子あんかけうどん 並580円 大710円 得840円

 一つひとつの紅生姜バラバラと揚げた「紅生姜バラ天」が主役のこちら。ピリッとした紅生姜バラ天の風味と、まろやかな玉子あんかけとの相性も抜群です。さらに辛みを加えたい人は卓上の「香(かおり)七味」をかけて召しあがれ。

冬になると食べたくなる「鍋焼きうどん」も登場!

並790円
並790円

 冬の定番「鍋焼きうどん」は寒い冬に身体が温まるメニュー。店内で丁寧に揚げているえび天、肉団子、しいたけ油揚げ温泉卵、春菊、白ネギかまぼこといった8種もの具材をトッピング。煮込んだうどんと特製だしが染みた具材のほっこりする美味しさを楽しみましょう。

[食楽web]
[食楽web]

調査結果

丸亀製麺』の「牡蠣たまあんかけうどん」は牡蠣のプリッとした食感や、玉子あんかけのふわとろな食感、モチっとした麺の美味しさを最大限に引き出した一杯。寒い日にぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

2023年1月下旬まで販売予定 | 食楽web