日本時間2日早朝に行われたサッカーFIFAワールドカップカタール大会のグループリーグ最終戦。日本は強豪・スペインと戦って2-1の歴史的勝利を収めた。

 この日のワイドショーは朝からサッカーの話題一色に。特に話題になった2点目の直前、ライン際ギリギリのボールを拾ったMF三笘薫プレーは大きく取り上げられ、なぜラインを割っていないと判定されたのか、スタジオで検証を行う番組もあった。

 ​>>谷原章介「上司が女性ということで柔軟」W杯休暇男性への発言が物議「性別は関係ありません」指摘相次ぐ<<​​​

 一方、この日の朝、11月28日に俳優の渡辺徹さんが敗血症のため亡くなっていたことが判明。また、静岡・裾野市の保育園では、保育士の虐待が1歳児以外にも行われていたことが発覚している。

 さらにこの日は寒気の影響で日本海側を中心に雪が降る可能性が高いことや、参院予算委員会で杉田水脈総務政務官が過去「(LGBTの人には)生産性がない」と発言したことなどを撤回するなど、報じるべきニュースが多数あった。

 しかし、各ワイドショーはほとんどの時間をサッカーに割き、渡辺さんの訃報には触れる程度。通常であれば大きく取り上げられるニュースの多くがスルーされた状態となっている。

 この状況に一部ネット上からは、「全部の局がずっと同じサッカーの話題やってるってどうなの?」「もっと報じるべきことがあるはず」「渡辺徹さんの功績に触れてくれ」「ワイドショーで1時間もやることではない」という苦言が集まっていた。

画像はイメージです