BGMはワムやマライアキャリー、そしてツリーのオーナメントやライト、ハートモチーフのアイテムなど、見ているだけでも楽しいIKEAのクリスマスシーズン。今年はイブが土曜日、クリスマスが日曜日なので、楽しみたい人ものんびりしたい人も、どっちも嬉しいタイミングだったりします。そして今回IKEAの食料品販売コーナーで見つけたのはトナカイっぽい形のパスタ

 BASTISAR(スウェーデン語で”親友”という意味)のパスタ、表示を見ると、DRIED DURUM WHEAT PASTA ELK SHAPESと書かれています。つまり、乾燥のデュラム小麦パスタエルクの形。エルクって何?

 ということで検索。いわゆる北半球の上の方には、色々な種類の鹿が生息していて、主に北極圏に住んでいるのはトナカイ、北米やヨーロッパ、グリーンランドなどにいるのはカリブー、そして北アメリカや東アジアなどの山岳地帯にいるのがエルクムースカナダアラスカにいるということで別名ヘラジカ。でもってエルクヘラジカんんん? ニホンジカしか見かけない多くの日本人にとっては、大きなツノのでかい鹿の区別、わかりませ~ん。

 切り絵っぽいエルク親子のパッケージデザインで、こんな生き物だろうと想像していただければいいかと思います。

 箱の表示を見ると、内容量400g、原産国はスウェーデン。値段は購入時(11月中旬)499円。茹でる前のサイズは約2×2cm、茹で時間は6~7分で、この1箱で4人分のようです。パッケージの調理例みたいに、トマトの赤、バジルの緑を生かした料理にすれば、クリスマスっぽさも感じられるし、さらにIKEAお馴染みのミートボールも入れれば、北欧のクリスマスメニューらしくていいのかも? マカロニや、ネジネジの形のフジッリなど、他の形のショートパスタと混ぜるのも良さそう。

 IKEAのサイトで検索したら、ミートボールケチャップ(もしやリンゴベリージャム?)と一緒にこのパスタの写真が出てきたけれど、どうやらIKEA内のレストランやビストロでは、このパスタを使ったメニューは今のところなさそう。オンラインでも販売していないので、IKEAの店舗に直接買いに行かないと入手できません(念のため確認を)。

 クリスマスシーズンのIKEAには、エルクの乾燥パスタの他にも、アドベントカレンダーやジンジャーブレッド、スウェーデンのお祝い用ドリンク、ヴィンテルサーガなど、北欧のクリスマスを楽しむ食料品類も色々販売中。エルクパスタに合う、北欧パスタソースも探したけれどなかったのが残念。鹿肉のパスタソースとかって北欧にありそうなのに。

 ということで、友達や家族と過ごすクリスマスに、これで一品何か作って出すのもいいし、おひとりさまの24~25日に、これプラスお気に入りのパスタソースをかけるだけでもクリスマス気分に浸れるんじゃないかと思うエルクの形の乾燥パスタ。料理好きな友人に気軽なクリスマスプレゼントとして渡すのも喜ばれそうです。

ロドリゴいしざわ)

アサジョ