―[家電屋さんのトリセツ]―


 皆さん、こんにちは。関東の某家電量販店に、十数年間勤めている店員のスズキです。

 黒物から白物まで、ジャンルを問わずさまざまな商品の販売に携わり、店長も務めたことがある私が日々の生活に役立つ家電の情報をお届けしていきます。

◆「最新電気ヒーター」の正しい選び方は?

 前回は「加湿器の売れ筋」を取り上げましたが、今回はこれからの時期にピッタリな「電気ヒーターの売れ筋」から「販売員が本当に買っている3機種と絶対に買わない1機種」をそれぞれ紹介したいと思います。

 電気代の値上げが世間のニュースを騒がせていますが、手軽に使える電気ヒーターも根強い人気を誇っています。

 寒くなってくるお買い求めになる方が一気に増えてきますので、人気機種は完売してしまうこともありますのでご注意ください。

 ぜひニーズに合った一台を見つけていただければと思います。

◆▼日本エー・アイ・シー「Aladdin AEH-G100B」

 なかでも売れ筋なのは、1位の日本エー・アイ・シーの「Aladdin AEH-G100B」のコスパに優れた商品です。

 こちらは2022年9月に登場した最新モデルで、実勢価格は1万2000円程度になります。

 Aladdin AEH-G100Bは、わずか0.2秒で立ち上がる速暖性と遠赤外線効果で、体の芯まで暖まれる遠赤グラファイトヒーター。

◆ムラのない暖かさを実現

 アラジンの技術「グラファイト」を進化させた「グラファイトeヒーター」を採用することで、発熱パターンを段階的に変化させることに成功。輻射温度を均一に維持し、暖かさがムラなく広がってくれます。

 障害物を検知する機能「シャットオフセンサー」を搭載しているのも好印象。カーテンなどの障害物が赤外線センサーをさえぎると、自動的に電源がOFFになるので、安全にお使いいただけますよ。

◆▼YAMAZEN「DC-W092」

 より安価な製品をお求めの方には、2位に選んだYAMAZENの「DC-W092」もオススメ。

 こちらも2022年9月に登場した新しいモデルの商品で、実勢価格は9300円程度になります。

◆万が一倒れてしまったときも安心

 DC-W092も立ち上がりの速い、遠赤外線カーボンヒーター。自動首振り機能のおかげで、左右まんべんなく暖めてくれます。

 また、転倒OFFスイッチも搭載されており、万が一倒れてしまったときも安心です。

◆▼ユアサプライムス「YKT-C600D」

 低価格で持ち運びに便利なコンパクトモデルをお探しの方は、ユアサプライムスの「YKT-C600D」を検討してみてはいかがでしょうか。

 こちらも2022年9月にリリースされた新しいモデルで、実勢価格は9800円程度になります。

コンパクトで移動させやすい点も利点

 遠赤外線電気ストーブのYKT-C600Dもすぐに暖まるタイプ。熱効率に優れるカーボンヒーターを搭載しており、首振り機能のおかげで広範囲を暖めてくれます。

 もちろん転倒OFFスイッチ付き。ほかの商品よりもコンパクトなので、キッチンや脱衣所などに移動させて使いやすいのも利点です。

◆販売員がオススメしない電気ヒータ

 一方で、あまりオススメできないのが、コロナのスリムカーボン「DH-C922」になります。2022年8月に登場した商品で、実勢価格は1万8000円程度です。

 DH-C922も遠赤外線カーボンヒーターで速暖性能は優秀。持ち運びに便利な形状をしていますし、10段階の温度調節や首振り機能なども搭載されています。決して悪い製品ではないのですが、オススメ商品よりも効果でコスパが悪いのがネックになっています。

◆店頭で使い心地をあらかじめチェック

 いずれにせよ、電気ヒーターを購入したり、新調したりするときは、家電量販店で実際にチェックするのがオススメ。

 お店によっては実際に体験できるので、暖まる速さなども事前に確認できますよ。電気ヒーターを使って、これからますます厳しくなる冬を賢く乗り越えましょう。

◆〈最新電気ヒータBEST3〉

▼1位 日本エー・アイ・シー「Aladdin AEH-G100B」 実勢価格:約1万2000円
コスパに優れた遠赤グラファイトヒーター。わずか0.2秒で立ち上がる速暖性と遠赤外線効果で、体の芯まで暖めてくれます。障害物を検知する機能「シャットオフセンサー」を搭載しており、安心に使えるのもうれしいですね

▼2位 YAMAZEN「DC-W092」 実勢価格:約9300
赤外線カーボンヒーター。より安価な製品をお求めの方にオススメ。自動首振り機能や転倒OFFスイッチなど必要な機能も搭載されています

▼3位 ユアサプライムス「YKT-C600D」 実勢価格:約9800円
赤外線電気ストーブ。低価格で持ち運びに便利なコンパクトモデルなので、キッチンや脱衣所など、いろいろな場所で利用したい方にピッタリです

◆〈最新電気ヒーターWORST〉

▼1位 コロナ スリムカーボン「DH-C922」 実勢価格:約1万8000円
赤外線カーボンヒーター。持ち運びに便利な形状をしていますし、10段階の温度調節や首振り機能なども搭載されています。決して悪い製品ではないのですが、高価なのがネック

家電量販店スズキ
関東近郊の家電量販店で10年以上働く現役販売員。黒物から白物までジャンルを問わずさまざまな売り場を担当。実績が認められて大型店の店長を務めた経験もあるが、接客のほうが性に合うため、本部に直訴し現場復帰を果たす

―[家電屋さんのトリセツ]―