カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 水中から現れた氷塊は息を呑むほど美しい青色だった。

 800万回を越える再生数の動画は、世界3位の広さを誇る氷河地帯アルゼンチンのロスグラシアレス国立公園で巨大な氷河が崩れ落ちる瞬間をとらえたもの。

 水面から約30m、幅およそ6kmもの氷河の先がおもむろに壊れてゆくさまはまさに圧巻!

 途方もなく大きなその身を失いながら厳かに湖を目指す巨人のような氷河。そのドラマチックな瞬間をみてみよう。

【画像】 巨大な氷河の崩壊とともに水中から現れた青い氷塊

INCREDIBLE COLLAPSE TRIGGERED BY GLACIER CALVING | South America, Chile

 今月10に公開されたこの動画は、アルゼンチンのロスグラシアレス国立公園にある世界最大級の氷河、ペリトモレノ氷河が崩壊する瞬間だ。

 この氷河は、同園内にある世界で3番目に広い南パタゴニア氷原から流出し、崩壊しながらアルゼンチンのアルヘンティーノ湖へと向かう。

 この氷河の水面上の高さは平均30m。幅は約6kmもある。

・合わせて読みたい→なぜエメラルドグリーン?南極にある緑色の氷山の謎(米研究)

1

 それとは気づかぬほどゆっくりと移動していた巨大な氷河。が、その先端のあちこちで小さな爆発のようなものが起き始め

2

 みるみる崩れだす。そして…

3

 おもむろに水中から氷塊が浮上!

5

 出現した氷は巨大かつ目が覚めるほど美しい青色のグラデーション。白く淡い青から緑がかった暗い青までの移り変わりがとてもきれいだ。

 まるでクジラや巨人の登場のごとく迫力あるシーン。ちなみにこれを見ていた人々はボート上であらかじめ波が届かない位置にいたため撮影者ともども無事だったとのこと。

・合わせて読みたい→氷河が割れて1羽だけ取り残されたペンギンの危機一髪(南極)

きれいな青にうっとり!海外ユーザーもみとれた崩壊シーン

この件に関する海外の反応は...

・下層の深いターコイズブルーがすごく好き!

・濃いコバルトブルーがいいなあ

・かなりクールシーンボートから撮ってるのかな。割れた氷のかけらが下から浮かび上がっても巻き込まれないようなところから見てるみたいだ。

・できれば解けて欲しくないものなんだけどな。

・2:00あたりからすごいことになってる。

氷山の一角か。仮に水面から上の高さが70mだったら下には400~500mの氷があるってことになる。

・20倍速だともっとすごそう。

・大きさがわかりにくいのが残念。何か基準になるものが映りこんでてほしかった。

・いろんな青があるんだ~ってうっとり。きれいだなぁ

浮上する氷の塊「シューター」に注意。観光には安全な距離が必要

 ちなみに崩壊にともない水面に急浮上してくる氷の塊は「シューター」(shooter)とも呼ばれるそう。

参考:Wonder of Science さんより

アラスカ州の氷河が崩壊、ぬおっと突き出た氷の塊。その高さはなんと61mあったそう。

 水没していた大きな塊は、時に猛烈な勢いで飛び出す。その影響で大波が生じたり氷のかけらが飛んでくることもあるため観光の際も安全な距離をとる必要があるそうだ。

 美しいと同時に怖い氷河の崩壊。でもほんといろんな意味で見入っちゃうけど、スケールエネルギーはるかに大きな自然にはやっぱかなわないや。

References:outsider / wikipediaなど /written by D/ edited by parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

これはすごい!アルゼンチン最大級の青い氷河が大崩落する劇的瞬間