image:秒刊SUNDAY

世界情勢などの影響で高騰を続けるガソリン。「燃料油価格激変緩和対策」によって補助金が反映されているためなんとか価格が保たれている状態ですが、原油価格の更なる上昇によって値上げが見込まれているようです。自動車に乗る人はもちろん、輸送費などにも影響し日常生活に直結するガソリン価格の値上げ……この先、心配ですよね。

12月5日よりガソリン価格の値上げ……?

筆者が購読しているガソリンスタンドのメールマガジンから、数件「ガソリン価格値上げのお知らせ」が届きました。多くのガソリンスタンド12月5日月曜日からとなっており、12月4日までに満タン給油を推奨しておりました。

Twitterでも「ガソリン 値上げ」がトレンドになっており

・月曜からまたガソリン値上げらしい
・遂にガソリンが月曜日から5円値上げらしい
・アプリに「月曜日からガソリン価格大幅値上げ」という通知が入った

これ以上上がるのか……といった声が多く上がっていました。

ガソリンを入れに行ってきました

今回は、主に仕事で使っている自動車にガソリンを入れにやってきました。

image:秒刊SUNDAY

表示価格は153円、プリペイドカードでは150円に値下げされるようなのですが「エネキー」で給油すると148円にまで下がります。(エネキー=クレジットカードやポイントカードと紐づけてあるエネオスの非接触型キャッシュレス決済ツール)

image:秒刊SUNDAY

しかも値上げ直前ということでオール3円引きでした!ありがてぇ!

ガソリン価格について聞いてみました

比較的空いている時間帯だったので、スタンドの店員さんにお話を伺ったところ

・月曜日から数円値上がりの予定
・補助金も減っていくので天井が見えない
・今日、明日(12月4日)は最安値といっていいので満タン給油がおすすめ
・地域差はあるけれど、全国的に上昇傾向にある
・円安、円高はあまり関係ないような気がする

上記のことを教えてくださいました、ありがとうございました!

ちなみに12月3日(土)に入れたガソリンの価格……145円は現在のガソリン価格では異常ともいえる安さかも。

image:秒刊SUNDAY

これからもガソリン価格は、高騰を続ける可能性が高いような気がしてきました。自動車を利用しないと生活がままならない地域、及び物流関係に関しては何らかの減税措置がとられることを願うばかりです。

結局2022年は、ガソリン価格が大きく下落することなく終わりそうですね。



画像が見られない場合はこちら
月曜からガソリン大幅値上げ?実際にガソリンスタンドで聞いてみた