映画『THE FIRST SLAM DUNK』公開初日の12月3日に、木暮公延役・岩崎諒太ら声優陣が自身のツイッターアカウントで本作への出演をツイート。これにより、多数の出演キャストが明らかになった。

【写真】『THE FIRST SLAM DUNK』湘北バスケ部5人の声優陣&コメント

 本作は、宮城リョータ役を仲村宗悟三井寿役を笠間淳流川楓役を神尾晋一郎桜木花道役を木村昴赤木剛憲役を三宅健太が演じることを発表されたが、それ以外のキャストは未発表のまま公開された。

 出演を発表したのは、湘北高校バスケ部・木暮公延役の岩崎諒太、安田靖春役の阿座上洋平、桑田登紀役の村田太志、石井健太郎役の堀井茶渡、佐々岡智役の星野佑典。さらにマネージャー・彩子役の瀬戸麻沙美と、安西光義監督役の宝亀克寿

 木暮役の岩崎は、「多くのファンの皆様の想いの詰まった役を演じさせていただくことに身に余る光栄と重責を噛み締めつつ、湘北バスケ部副キャプテンを演じさせていただきました!!」とコメントしている。

 “桜木軍団”では、水戸洋平役を小林親弘、野間忠一郎役を松田健一郎、大楠雄二役を福西勝也、大楠雄二役を福西勝也。さらに、金子隼人が高嶋役を演じたツイートを投稿。このほか、櫻井トオル遠藤大智奈良徹鶴岡聡、かぬか光明、稲田徹園崎未恵らが出演を明かしたが、映画の内容の予想がつかないようにとの配慮からか役名は名言していない。

 稲田は「先日、試写会で観ましたが、めちゃめちゃ面白いです! ストーリーを知ってるのに途中、本当に試合を見てるような感覚に陥り、拳握ったり膝叩いたりしちゃいました」と本作の魅力をアピール。また、園崎は「お役は見てのお楽しみ。みんなのナチュラルな芝居と、環境音のリアルさにゾクゾクします」とコメントしている。

 映画『THE FIRST SLAM DUNK』は現在公開中。

■出演キャスト陣のツイート全文

岩崎諒太木暮公延役)
本日12/3(土)公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』にて 木暮公延 役で出演しております!! 多くのファンの皆様の想いの詰まった役を演じさせていただくことに身に余る光栄と重責を噛み締めつつ、湘北バスケ部副キャプテンを演じさせていただきました!! 最高の映画を皆様是非ご覧下さい!!

阿座上洋平(安田靖春役)
本日より公開 映画『THE FIRST SLAM DUNK』安田靖春役で出演しております。バスケ部時代、夢中で読んでいた、夢中で見ていた「スラムダンク」という作品にヤスとして参加できた事が本当に光栄です。是非劇場でご覧ください!

村田太志(桑田登紀役)
映画『THE FIRST SLAM DUNK』湘北チームの1年生、桑田登紀を担当させていただきました。ぜひ劇場で、控えメンバーと一緒に応援を!

堀井茶渡(石井健太郎役)
本日12月3日から全国公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』に「石井健太郎」役として出演させて頂いています 湘北の一年控えの眼鏡坊主でベンチでディーフェンス! って声出ししてるお馴染みのキャラ スラダンを読んで高校バスケに明け暮れた我が人生のバイブルな作品に出演出来た、震えた泣いた

■星野佑典(佐々岡智役)
本日から公開されました映画『THE FIRST SLAM DUNK』にて湘北の一年、佐々岡 智役で出演させて頂いております。子供の頃みんなが観てたあの作品に自分が関われている事……感無量です……また人生の宝物が増えました。本当に皆さまには感謝感激雨あられです。

瀬戸麻沙美(彩子役)
本日公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』に彩子さんの声を担当させていただきました! ぜひ、ぜひとも劇場で観ていただきたいです!!!

宝亀克寿安西光義役)
おはよう 今日は10時を待って情報公開!! 5年かけて完成した。『スラムダンク湘北高校五人のキャスト 俺は安西先生 試写会心に沁みました。諦めたら、そこで試合終了だよ。俺も40才の時心折れそうになった、でも歩いてここまで来た 今日も三密回避、手洗い、マスクして頑張る、みんな観てね!!

小林親弘(水戸洋平役)
本日から公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』に水戸洋平役で出演しております。スラムダンクを知らない方でも、自分のようにドンピシャな世代も最高にたのしめます。素晴らしいので是非劇場でご覧ください。

松田健一郎(野間忠一郎役)
映画『THE FIRST SLAM DUNK』にワタクシ松田、桜木軍団の野間忠一郎役で出演しております!! 世代的に学校ではみんなスラムダンクの真似をしていたのを覚えています。そんな作品に出演できて大変光栄です!! どうぞよろしくお願いいたします!!

福西勝也(大楠雄二役)
本日より劇場公開! 映画『THE FIRST SLAM DUNK』にて、桜木軍団がひとり、大楠雄二役で出演しています 軍団みんなでワッチャワチャ桜木たちを応援できて収録めちゃくちゃ楽しかった ゼヒ劇場でお楽しみくださいっ! よろしくおねがいしま~~す!!

■金子隼人(高嶋役)
12月3日映画『THE FIRST SLAM DUNKみっちゃん軍団の1人、高嶋を演じさせて頂きました!! 小学校の頃担任の先生に教えて貰って読んだSLAM DUNK。その影響で中学バスケ部に入りました。本当にこの作品に携われて光栄です。是非ご覧ください!!!

櫻井トオル
本日より公開となりました!! 櫻井も参加しておりまーす!! 見つけてねー。

遠藤大智
昨日より公開となったスラムダンクに遠藤も出演しております! まさに連載当時の世代でバスケ部だった自分が関われるとは! 今の若い世代の方にも是非観てもらいたい作品になっております。

奈良徹
映画『THE FIRST SLAM DUNK』本日より公開となりました! 出演しております。ついに、ついに公開日です! 劇場でご覧いただけると幸せです。どうぞよろしくお願いいたします!!

鶴岡聡
THE FIRST SLAM DUNK』に出演しております。とっても素敵な映画です。是非、大きなスクリーンでご覧下さいまし〜。

■かぬか光明
本日公開の映画「THE FIRST SLAM DUNK」に出演させていただきました!! 是非劇場でご鑑賞ください!! 劇場の大きなスクリーンで是非!!! おススメです!!! 皆様、よろしくお願いいたします!!!

園崎未恵
\1、2、3、勝つ!!/

ということで試写も拝見したんですが初日にも。声の出演をしております。お役は見てのお楽しみ。みんなのナチュラルな芝居と、環境音のリアルさにゾクゾクします。本日公開、劇場で、是非。

稲田徹
本日公開の映画『THE FIRST SLAM DUNK』出ております。先日、試写会で観ましたが、めちゃめちゃ面白いです! ストーリーを知ってるのに途中、本当に試合を見てるような感覚に陥り、拳握ったり膝叩いたりしちゃいました。是非良い音響の劇場で観てほしい。

『THE FIRST SLAM DUNK』入場者特典で配布された井上雄彦描き下ろしビジュアルカード (C)I.T.PLANNING,INC. (C)2022 THE FIRST SLAM DUNK Film Partners