皆さんが飼われている猫さんは何歳でしょうか? 愛猫が少しでも長生きしてほしいと日々の健康に気をつけている人は少なくないと思いますが、この地球上でもっとも長生きしている猫は何歳だと思いますか?

世界最高齢の猫としてギネス世界記録

おそらく、世界最高齢の猫は2022年12月29日で27歳になるイギリス在住のフロッシー。いまも健康なまま飼い主とともに生活しているそうです。そんなフロッシィが世界最高齢の猫としてギネス世界記録に登録されました。

弱々しさや老いを感じない

ギネス世界記録の公式YouTubeを視聴してみると、普通に歩き、普通に鳴き、普通にエサを食べているフロッシィの姿がありました。視覚と聴覚が弱っているようですが、弱々しさや老いを感じることはありませんでした。いたって元気に見えます。

「真の最高齢の猫」がどこかにいるかも?

人間だと140歳に相当する高齢なのだそうです。しかし、世界には猫が無数にいます。フロッシィよりも長生きしている「真の最高齢の猫」がどこかにいるかもしれません。

あなたが飼っている猫、親族の猫、近所の猫で「27年以上生きている!!」という猫がいたらギネスに連絡してみてはいかがでしょうか。証拠を示せれば、もしかすると記録更新ができるかも。できないかも。


※冒頭画像はYouTubeギネス世界記録 公式チャンネル」より

(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

世界最高齢の猫がギネス記録として登録 / 27年目の猫は今も元気