学歴は必要?

学歴についてはさまざまな考え方がある。キャリコネニュースが実施する学歴に関するアンケートには多くの意見が寄せられているが、今回は「学歴は必要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマにアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

筑波大院卒の専門コンサル男性「専門性が高い業務などに学歴は必然」

「私は転職組です」と語るのは、大阪府の50代男性。東京理科大学の大学院を卒業し、転職を経て現在はメーカー系の正社員として働いている。年収は1000万円だ。男性は「転職同期が2人いますが、私も含めて全員が院卒でした」と明かす。また

「採用側も、人選理由を上司や関係部署に説明する必要があると思いますが、学歴は簡単で同意を得やすい理由の一つです」

と採用側の視点を挙げ、「海外で仕事をするにあたり博士号がないと学歴リスペクトは得られない。 修士は名刺に書けない」とも書いていた。

「大卒が普通の職場」で働いているという大阪府の30代男性(大卒/ITエンジニア/正社員/年収850万円)は、「(学歴が)必要というよりは、大卒のほうが職業の選択が広がります」として、実感をこう語る。

「当たり前ながら、努力しなくても無条件で給料が高卒より高いのは大きなメリットです」

東京都の30代男性(専門コンサル/正社員/年収800万円)も、学歴は「選択肢が増えるため」必要だと考えている。男性は筑波大学の大学院卒で、

「専門性が高い業務(士業、研究開発、コンサルタント)などには、学歴は必然となる」

と当たり前のように綴った。

院卒、年収1000万円の男性 学歴は「採用側も、上司から同意を得やすい理由の一つ」