カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 イギリスでは現在、毎週のように物の値段が上がっており、一般的なインフレ率が過去45 年間で最高となるなど、深刻な物価高に見舞われている。

 誰もが食費や燃料費といった生活費の危機を抱えている中、新たな国勢調査によると、特に貧困層の人々は困難な状況を強いられているという。

 食材を買う余裕がないためにペットフードを食べたり、燃料費の高騰の影響で、電子レンジオーブンを使用する代わりに、キャンドルやラジエーターで食べ物を温めたりすることを余儀なくされているそうだ。

【画像】 イギリスのインフレ率が過去45年で最高に

Cost of living: People eating pet food, Cardiff worker says

 食料や生活必需品の価格が週ごとに上昇しているイギリスでは、スーパーなど食料品店での販売価格が、昨年と比較して 12% 以上も高くなっている。

 今イギリスは、全ての物価がここ数か月で驚異的に上昇しており、 過去45 年間で最高のインフレ率になっている。

 若い世代の人々にとっては、前代未聞の物価高と賃金低下に見舞われているわけだが、生活費すら捻出できない事態はとても深刻だ。

 可能な限り働いていても、その収入だけでは生活必需品を買う余裕がない人も増えている。多くの人の生活がひっ迫しているのだ。

[もっと知りたい!→]物価上昇でアメリカの家賃が高騰。中央値が過去最高の2000ドル(27万円)超えに

poverty-g89799309b_640

pixabay

ウェールズではペットフードを食べるほど生活がひっ迫

 今回、最新の「国勢調査データ」が発表されたが、イギリス南西部、ウェールズの首都カーディフに、最も貧困な地域が6か所も集中していることがわかった。

 カーディフ東部で、食料貧困を減らすことを目的とし、住民に手頃で入手しやすい食料と生活必需品を提供する「The Pantry」プロジェクトを行っている地域労働者マーク・シードさんは、物価高の厳しい現状を目の当たりにして、衝撃を受けたと話している。

食材が買えなくてペットフードを食べたり、ラジエーターやキャンドルで食べ物を温めたりしている人が存在するという厳しい事実を目の当たりにしました。涙ながらに彼らが語る話を聞くと、本当にショックです。

貧困の立場にある人々は、声を上げるのは簡単ではありません。インフレ上昇の結果として、政策は貧困地域といった場所ではなく、困難な家庭の人々に必要な支援が与えられるよう、人に焦点を当てるべきです。
wallet-gb618fd4c8_640

・合わせて読みたい→インフレが世界を襲う。2022年の世界各国のモノの値段を比較してみた

pixabay

 「The Pantry」のようなプロジェクトは、困窮している住民の大きな助けになるが、全体的に見ると、こうした支援はまだ完全には行き届いていないようだ。

 というのも、食料と燃料費の大幅な値上がりペースが速く、見合った支援がなかなか追いつかないからだ。

クリスマスは3人に1人が祝う余裕なし

 イギリスでは、牛乳やバター、チーズ、肉、パンなどの家庭の必需食料品の価格は、先月最大 42% 上昇した。これは、1980 年以来の最高値だという。

 こうしたコストの上昇により、平均的なイギリスの世帯が今年支払う光熱費は 88.9%も上回ると推定されている。

 また、今年の終わりまでに、平均的な家族がスーパーなどで食材を購入するのに、去年よりも380ポンド(約63000円)多い4,960 ポンド(約82万円)を費やすことになるだろうとも言われている。

 さらに、クリスマスまでもうすぐだが、今年の冬は七面鳥や鳥の不足も相まって、3人に1人がクリスマスにお金をかける余裕などなく、プレゼントの費用も3 分の 1 以上 (36.3%) 削減することを予定している人がほとんどだということだ。

References:The cost of living crisis is so bad people are eating pet food and heating food on radiator | indy100 / Cost of living: People in Cardiff 'eating pet food'/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

イギリスの深刻な物価高騰。生活が苦しくてペットフードを食べる人も