TOKYO MX地上波9ch)朝の報道・情報生番組「堀潤モーニングFLAG(モニフラ)」(毎週月~金曜7:00~)。12月1日(木)放送の「モチコミ!」のコーナーでは、株式会社POTETO Media代表取締役の古井康介さんが「国際女性会議WAW!」を取り上げました。

◆番組コメンテーターが「国際女性会議WAW!」に参加!

Z世代コメンテーターに気になるニュースについて解説してもらう「モチコミ!」。今回、古井さんが取り上げたのは、「国際女性会議WAW!(World Assembly for Women)」について。

これは日本政府が2014年から開催している会議で、ジェンダー平等と女性の活躍を国内外で実現すべく、世界の様々な地域、国際機関から女性の分野で活躍するトップリーダーが日本に集結。6回目となる今回は12月3日(土)に開催されました。古井さんと食文化研究家で株式会社食の会 代表取締役の長内あや愛さん、そして臨床心理士のみたらし加奈さんといった当番組でお馴染みのコメンテーター3人も参加。

そこで古井さんは、同会議を前に「我々若者が意見を伝えられる場所なので、その声を集めたい」と話し、「国際女性会議WAW!」でジェンダー平等の社会を実現するために世界のリーダーに伝えたい“提言”を募集。「#モニフラ」をつけてツイートするよう視聴者に呼びかけ、「集まったものは頑張っていっぱい伝えていきたい」と力を込めます。

「国際女性会議WAW!」は数多くの分科会があり、さまざまなテーマで大勢の方が登壇するなか、今回古井さんら3人が参加するのは「WAW!2022コンセプトノート『若者たちの声を聴く:未来への提言』」。そして、そこで長内さんが主張したいのは“若者世代の女性たち自身の意識改革”。「これこそ今必要」と強調します。

長内さんの会社のスタッフは全員女性で、19歳から65歳まで幅広い方が働くなか、そこで以前、話をした際「女性の敵は女性だよね」と帰結したことがあったと言います。そのため、男性にも意識してもらいつつも「女性の活躍なんだから、我々世代がまずは改革しなければいけない。そうしたことを提言として発表したい」と意気込んでいました。

※この番組の記事一覧を見る

<番組概要>
番組名:堀潤モーニングFLAG
放送日時:毎週月~金曜 7:00~8:00 「エムキャス」でも同時配信
キャスター:堀潤(ジャーナリスト)、田中陽南(TOKYO MX
番組Webサイト:https://s.mxtv.jp/variety/morning_flag/
番組Twitter@morning_flag

世界のトップリーダー集う「国際女性会議WAW!」にモニフラZ世代も参加!「若者世代の女性たち自身の意識改革を」意気込み語る