12月5日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で梅沢富美男が静岡県裾野市の保育園で1歳の保育園児を虐待したとして3名の女性保育士が逮捕された事件に激怒した。 
 
 保育士は、ロッカーに閉じ込められ泣いている園児の姿を撮影する、園児を宙吊りにする、頭を殴るなどの行為を日常的に繰り返していたとされる。 

 >>田母神氏、園児虐待事件に「よくあること」「逮捕されるほどのことか」SNS投稿に批判殺到<<
 
 これに対し梅沢は「そんなに子どもが嫌いだったら保育士なんかならなきゃいいだろ。よくこんなことができるもんだな。情けねえよ本当に。子どもだよ相手は。そんな足元で宙吊りにしたり、よくこんなことができたもんだ」とバッサリと切り捨てた。さらに保育園の園長を刑事告発する動きを見せている村田悠裾野市長に対しては「しっかり調べて、もう免許取り消すとか何とかしないと」とも話していた。 
 
 レギュラー出演するNEWSの小山慶一郎に代わって出演した加藤シゲアキは「園長が守るべき対象が変わっている。そもそも3人で行っていたことが信じられない。それぞれ監視し合う関係であるべき」と主張。職員に口外しないよう誓約書を書かせるなど事実を隠蔽しようとする動きを見せた園長を「誰を守っているのか」「隠蔽目的ではないという言い方も言い訳にしか聞こえない」と批判した。 
 
 梅沢は保育士が「しつけのつもりだった」といった主張をしているという一部報道にも「しつけとはなんだよ。ずいぶん失礼なことを言いやがるな」と猛批判。 
 
 娘を持つ母親でもある元フジテレビの大島由香里アナウンサーも「二度と子どもと関わる仕事に戻ってこないで欲しい」と強い口調で非難した。 
 
 これにはネット上で「梅沢さんの言う通り、これはしつけじゃないわな」「本当情けないよなぁ。自分より立場の弱い者に手を上げる神経が分からん」「今の時代、普通に教育しただけでも叩かれるのによくやったな。本当に虐待だったのかね」といった声が聞かれた。 
梅沢富美男