プロボクサーの井上尚弥が、12月15日(木)に放送される「プロフェッショナル 仕事の流儀」(夜7:57-8:42、NHK総合)に出演することが分かった。同番組は、超一流のプロフェッショナルに密着し、その仕事を徹底的に掘り下げるドキュメンタリー番組。

【写真】ミット打ちをする井上尚弥の勇ましい表情

■「モンスターの素顔」プロボクサー・井上尚弥に密着

12月13日(火)に日本人初となる4団体統一戦に挑むプロボクサー・井上尚弥に密着する。「撮ってもらいたくないときも常に回してください」と語る井上。アメリカ名門ジムでの練習やオフショットや、日本での過酷なトレーニングなど、その知られざる道のりに迫る。「周りの人が見ているほど、自分自身では(強いとは)思っていない」「日本人で誰も真似できないステージに行きたい」と話す井上の慢心することなく日々の鍛錬に打ち込む姿を追う。

■担当ディレクター・田中啓太郎コメント

日本ボクシング史上最高傑作とまで言われる男の取材はいつも緊張する。でも彼は会うたびに屈託のない笑顔で迎えてくれるので、その緊張は解かれていく。それが今回の取材でした。アメリカ合宿に同行した時も「田中さん、いまインタビュー撮りましょうよ」とビバリーヒルズの木陰で笑顔の井上尚弥チャンピオンに話しかけられ、そのままインタビューを撮ったのを覚えています。今回の取材を通じて感じたのは、3年前に番組取材を始めた26歳の時より経験を積み重ねて成長している姿とあの頃と変わらないボクシングへの一途な想いでした。

そして、前回の「プロフェッショナル」の取材時より“凄み”を見せると約束した通り、尚弥チャンピオンは4団体統一という日本人が誰も見たことがないステージに挑戦する姿とその葛藤を撮影させてくれました。「まだ通過点、ゴール(引退)するまで、全て通過点」。この番組はその通過点を撮影し、今後の「井上尚弥」への期待を抱かせるものになっています。日本、世界の期待を背負う“井上尚弥の覚悟”を観ていただければと思います。

サンドバッグ打ちをする井上尚弥/(C)NHK