メイン画像

低気圧の通過に伴って、東北では北部を中心に雪が強まっている所があります。盛岡市では午後5時の積雪が5センチとなりました。また、日本海側を中心に風が強まっています。今夜からあす7日朝にかけて、雪道の車の運転は十分な注意が必要です。

盛岡で積雪5センチ

低気圧の通過に伴って、東北では北部を中心に雪の降り方が強まっている所があります。
盛岡市では午後1時の積雪0センチだったのが、午後5時には積雪5センチとなりました。

あす7日にかけて北陸や東北は強風にも注意

画像B

また、低気圧の周辺では気圧の傾きが大きくなっているため、日本海側を中心に風が強く吹いています。
最大瞬間風速は、新潟県長岡市寺泊で25.4メートルを観測しました。(西南西 午後2時16分)

今夜からあす7日にかけて、北陸や東北の日本海側は風の強い状態が続く見込みです。雪の地域では、視界が悪くなる所もありますので、車の運転は十分注意をしてください。

冬道の運転 注意するキーワードは「ふゆとじこ」

画像C

この時期、車を運転する際に、気をつけていただきたいポイントは、5つあります。

(1)冬道装備をしっかりと行いましょう。早めに冬用タイヤに取り換えたり、タイヤチェーンを用意したりしましょう。雪道運転は、バッテリーが上がりやすくなります。遠出をする際は、予備のウォッシャー液やバッテリーを確認するなど、事前の点検も忘れないでください。

(2)ゆっくりと、慎重に運転しましょう。雨や雪が降った後に、気温が低いと、普段、慣れている道でも、思わぬ所が凍結している可能性があります。また、雪のない所でも、道路が黒っぽく見えたら、凍結している恐れがありますので、油断しないでください。

(3) 時には、迂回や出控えることも、選択肢の一つです。ドライブプランなどを、一時的に変更するのも良いでしょう。

(4) 時間に余裕をもって、出発しましょう。慌てると、凍結した道路でも、ついスピードが出てしまい、事故につながってしまいます。

(5) こまめに天気や道路情報を確認しましょう。天気予報が、急に「晴れ」から「雪」に変わるかもしれません。雪が降ると、道路が通行止めになることもあります。

5つのポイントの頭文字を並べて、「ふゆとじこ」と覚えてください。

盛岡で積雪5センチ 今夜~雪強まる所も 日本海側は強風にも注意 雪道は安全運転を