論破王」としてメディアを賑わせ、YouTubeは160万人、Twitterは220万人ものフォロワーを集め、令和時代、最も議論を巻き起こす人物・ひろゆき西村博之)初の児童書『よのなかの攻略法』が12月7日に発売となります。
学習まんが+QAコーナーで、激動の時代をたくましく生き抜く秘けつを子どもたちに明かします。
発売前から早くも物議をかもしている本書ですが、子どもたちに向けた意外にも温かいメッセージの数々を是非ご一読ください。


ひろゆき初の児童書
それってあなたの感想ですよね?」が小学生の流行語ランキング1位になるなど、
今もっとも世間を賑わしている「論破王ひろゆき」が、ついに児童書に進出しました。
勉強、友だち、恋、いじめ…など、150問以上の悩み相談を、一気にぜんぶ解決します。
・いじめられるほうにも問題がある?
女子力を上げるのは大事?
・学校は行かなくてもいい?
・いい大学を目指すべき?
不登校だとダメな大人になるの?
・英語は勉強すべき?
プログラミングはできないとダメ?
・どうしたらモテるの?
などなど、学校生活のあらゆる悩み相談の連発に、ひろゆきは、どう答える?

本のさまざまな場所に掲載されたひろゆき直筆メッセージも必見です。

ひろゆきが子ども向け学習まんがに!
ひろゆき異世界転生する漫画が始まっていますが、こちらはなんと、子ども向けの学習まんがです。

小学生の男女の日常に、ひろゆきがパリから登場。
子どもたちの毎日に浮上する問題をズバズバと斬っていきます。
ひろゆきに感化された子どもたちの命運やいかに・・・!!

■時代の要請にかなう新たな学習まんがシリーズが誕生!
今の小学生が大人になる頃、世の中はさらなる激動期を迎えていることでしょう。
そんな時代を生き抜く子どもたちに必要な児童書とは…?という検討から始まった児童書シリーズです。
既存の学習まんがにはちょっと物足りなさを感じている…そんなお子さんにぴったりな新たな学習まんがです。

今後もさまざまな著名人をフィーチャーした学習まんがを展開してまいります。

■YouTubeと連携!
子どもたちが大好きな「YouTube」+「学習まんが」の連携で、立体的に学べる仕組みを用意しました。
読みながら動画と合わせて理解を深め、読み終えた後に動画を観ながらもっと深く考察する、そんな新しい学びの場を提供します。

●『よのなかの攻略法 学校編』
ミライの攻略法シリーズ
西村博之ひろゆき)著 フタバマリ 漫画
ISBN 978-4-09-227271-2
定価 1210 円(税込)
小学館
2022年12月7日発売
https://www.shogakukan.co.jp/books/09227271





●YouTubeチャンネル 「ミライの攻略法」
https://www.youtube.com/@mirai-co
各界で活躍する人たちが、「これからの時代を、たくましく生きていく秘訣」を伝授していきます。
ひろゆきが子どもの悩みに答える動画のほか、投資家・村上世彰の伝説の子ども時代をまんがにした動画、人気の金融専門レポーターによる子ども向け金融教育など、充実の動画を次々と公開していきます。
  • 村上世彰・監修『お金の攻略法』も同時発売! 
投資家・村上世彰が監修した最も実践的な子ども向け金銭教育本です。
お金の「増やし方」を子ども時代に身につけることを目的としています。
子どもの金融・投資教育にぴったりの一冊!
人気漫画『ポケモン4コマ学園』作者・山下たかひろによる漫画+ビジュアル記事で、楽しく学べます。

配信元企業:株式会社小学館

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ