ジャニーズショップ

「謎すぎる」「飲んでみたい」──。いま、ジャニーズファンの間でジャニーズショップに突然現れた水が話題になっている。

1本200円の水を飲んでみると…。


画像をもっと見る

■11月1日に設置された

ジャニーズショップ

ジャニーズショップは、ジャニーズタレント及びジャニーズJr.の写真など公式グッズを販売している。東京・渋谷、大阪、名古屋、福岡の全国4箇所に店舗がある。

そんなジャニーズショップに水の自動販売機が登場したのは11月1日のこと。「Justa WATER」という名前の水で、赤・黄・青・ピンク・紫・水色・オレンジ・緑・白・黒と全10色のカラフルラベルが貼られている。

値段は1本350ミリリットルで200円だ。


関連記事:キンプリ、『ツキヨミ』が売り切れ続出 大ヒットの裏にあった「5ヶ月間の特訓」

■ネット上では様々な予想が…

市販の水と比べると、少々お値段が張る。この水の「正体」をめぐって、ファンの間で情報が錯綜。

ネット上では、「ラベルの色はメンバーカラーかな?」「松潤が飲んでる水ってこれのこと?」「Snow Manのメンバーカラーかも」「謎の水は東京だけぽい」など、様々な予想が繰り広げられている。SNSを見ると、どうやら東京のジャニーズショップに売られていることは間違いないようだ。

これは実際に行って確かめる必要がある。11月下旬、渋谷にある自販機に足を運んで購入した上で、関係者に取材したところ、「意外な事実」が明らかになったのだ…。


■自販機のある場所は…

ジャニーズショップ

ちなみに、ジャニーズショップに入店するには事前申込みが必要。来店する1週間前に予約手続きを済ませて入った。

ジャニーズショップ

ジャニーズJr.のグッズが売られている「ジャニーズアイランドストア」、デビューしたグループのグッズを扱う「ジャニーズショップ」2つのコーナーを回り、その先にある待合室に件の自販機が置かれていた。自販機は全5台で、1台に付き2色入っている。

ジャニーズショップ

記者は赤と黄色をチョイス。見た目は無色透明で、匂いはなく味も変にクセがない。

SNSでは、嵐の松本潤がバラエティ番組で日常的に水素水を飲んでいることを明かしているため、彼が愛飲する水と推測する声もあがっている。ただ、これは水素水ではなく、通常の天然水のようだ。

■「あの人」との関連性は…?

ジャニーズファンのある女性は、最近何かと話題の滝沢秀明氏との関連性を指摘する。

「昨年4月の『週刊文春』で、タッキーがアメリカのミネラルウォーターブランド『JUST WATER』の輸入販売元の会社で役員をしていることが報じられました。ジャニショの水が『Justa WATER』と名前が似ているので、ファンの間では彼が辞める前の”置き土産”として自販機を設置したのではないかと噂されています」(ジャニーズファンの女性)。

たしかに、滝沢氏は10月31日ジャニーズ事務所ジャニーズアイランドを退社したことが発表され、翌日の11月1日から水の販売がスタートと、時期的にかなりリンクしている。


■2つの水は別物か

だが、ある芸能事務所関係者は、滝沢氏とは関係ないのではないかと推察する。

ジャニーズショップの『Justa WATER』はジャニーズ事務所の関連会社が販売元になっており、今年6月に同社が商標を出願しています。また、滝沢さんは昨年4月に報道された直後、『JUST WATER』の輸入販売元の会社の役員を辞任したそうです。水の名前がそっくりなのも単なる偶然ではないでしょうか」(芸能事務所関係者)。

ジャニーズショップ

また、『JUST WATER』はニューヨークグレンズ・フォールズの天然水の湧き水を使っているのに対して、ジャニーズショップの『Justa WATER』は新潟県佐渡海洋深層水を使用している。やはり、2つの水は別物と考えるのが自然だろう。

ネット上で実際に飲んだ人の投稿を見ると、推しと同じメンバーカラーの色の水を選ぶ人が多い。ジャニーズショップを歩き回って疲れた時に、少しでも訪れた人の癒やしになるように…という配慮なのかもしれない。

・合わせて読みたい→およそ4割の人が間違えて読んでいた… 滝沢秀明氏の「盟友」の名字

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

ジャニーズショップに「謎すぎる水」がズラリ 滝沢秀明氏”置き土産説”の真相は…