画像イメージ

画像イメージ

学歴は必要か、不要か。今回はキャリコネニュースに寄せられた投稿の中から、「学歴が必要」と考える読者の声を紹介する。(文:コティマム)

※キャリコネニュースでは学歴をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/K0DQY3O9

「知識が増えれば枝葉も広がり、人脈も得られる」という声も

茨城県の40代女性(専門コンサル/正社員/年収300万円)は立命館大学卒。「大学に行ったということは、『それだけの努力が出来るまじめな性格』ということだと思う」と語る。

「(学歴は)人間性を見るための一つの目安になると思う。大学に進学するのは、推薦にしろ一般入試にしろ、簡単ではないと思うので」

東京都の60代女性(その他/正社員/年収450万円)は高卒。自身の学歴には「満足していない」といい、学歴は必要だと語る。

「幼い頃から勉強する癖を付けることは、努力に繋がる。知識が増えれば枝葉も広がり、人脈も得られる。知識があれば人に騙されない」

東京都の50代男性は、京都大学大学院卒。IT業界で働いており、年収は1800万円だ。男性は「高い学歴を目指して努力し、チャレンジし、それをクリアした経験が必要」と語る。

一方で、「大学なり大学院で、しっかりと『努力を続けること』も合わせて大切」と語っている。

学歴は必要なの? 年収1800万円、京大院卒の男性の見解は…