温かい料理が恋しくなる季節に突入。特に鍋料理は、簡単に出来て身体が温まる冬の定番料理です。ARINA株式会社が運営する美容レビューサイト「mellow-メロウ-」が、日本全国18歳以上の200人を対象に「家でいちばん食べる鍋料理を選んでください」としてアンケート調査を実施しました。

 アンケートの結果、1位に輝いたのは56票を獲得した「キムチ鍋」。理由は「唐辛子の効果で身体が温まる」など、辛いものを食べて身体を温めたいという回答が目立ちました。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 「キムチ鍋」に次ぐ第2位は44票で「寄せ鍋」。「シンプルな味」、「どんな具材でもシメでも合う」「家にある残り物などを入れて、簡単にできる」など、どんな具材とも相性がよく、アレンジのしやすさが理由で、33票を獲得しています。

 第3位は、「水炊き」。「子どもも食べやすい」、「ヘルシーだから」といった意見に加え、「ポン酢だけでとても美味しい」といった声も。

 第4位は「体を優しく労ってくれる味」、「美容にも良い」との理由から「豆乳鍋」。

 「豆乳鍋」と同じ17票を獲得したのは「その他」。「味噌鍋」や「おでん」、「蒸ししゃぶ」に加え、「あごだし鍋」や石川県のご当地鍋「とり野菜みそ」など、様々な鍋料理を楽しんでいるようです。

 第6位以降は、「すき焼き」、「もつ鍋」、「ちゃんこ鍋」がランクインしています。

■調査概要
調査方法:インターネット調査
調査人数:200人(10代:1人、20代:48人、30代:75人、40代:55人、50代:16人、60代以上:5人)
調査主体:ARINA株式会社mellow-メロウ-
調査時期:2022年11月3日

情報提供:ARINA株式会社

「家でいちばん食べる鍋料理」第1位は「キムチ鍋」 全国200人を対象にアンケート調査を実施