乃木坂46 5期生の初アリーナ公演『新・乃木坂スター誕生!LIVE』横浜公演が大盛況で終了。12/18(日)神戸公演の生配信が急遽決定した。

【画像】『新・乃木坂スター誕生!LIVE』場面カット




待望のリアルイベント化

令和のトップアイドル乃木坂46期待の新星である5期生が昭和&平成のヒットソングのカバーに挑戦する音楽バラエティー『新・乃木坂スター誕生!』(日本テレビ)が待望のリアルイベント化。これまで番組で挑戦してきたカバー曲を、初めて観客の前で歌唱。さらに、乃木坂46の楽曲も披露するスぺシャルなLIVEに挑む。デビューから約9ヵ月、乃木坂46 5期生の記念すべき公演。彼女たちの新たな挑戦に期待が高まる。


初アリーナ公演はファンを魅了

12月5日・6日の2日間にわたって、横浜ぴあアリーナMMでの有観客公演とオンライン配信で『新・乃木坂スター誕生!LIVE』が開催された。5期生だけで挑む、記念すべき初のアリーナ公演。初日となる5日には、番組でMCを務めるオズワルドも応援に駆け付けた。


大きな見どころは、メンバー11人のソロ歌唱メドレー!これまで番組で披露した曲やこのLIVEで初披露となる楽曲にそれぞれが挑戦。中西アルノは『ここでキスして。』を圧倒的な歌唱で聴かせたほか、池田瑛紗は『ルージュの伝言』で独自の世界に引き込み、岡本姫奈は『VALENTI』で得意のダンスを披露。


一方で、初のソロステージに思いがあふれた冨里奈央は時折声を詰まらせながら『ありがとう』を歌い切り、思わず涙。その姿に、メンバーも思わずもらい泣きする場面が。伊藤俊介(オズワルド)は、「昔だったら歌ってる最中に涙こぼれちゃってたのに、歌ってる最中は涙を流さずに歌い切って信じられない成長ですよ!」と、冨里の成長ぶりに感動しきり。また、畠中悠(オズワルド)が5期生のために制作した『まだ若い君へ』を五百城茉央&奥田いろはのユニット・カフェオーレがギターで弾き語りするなど、多彩なユニットのステージでも楽しませた。


そして初日は、ゲストにTRFYU-KIが登場。『masquerade』『EZ DO DANCE』を菅原咲月、一ノ瀬美空、小川彩とコラボし、クールな歌声とダンスパフォーマンスに会場はヒートアップ!再びの共演にYU-KIは「こんなに早くまた皆さんとコラボできて嬉しい」と語り、『CRAZY GONNA CRAZY』を5期生全員と熱唱した。



ゴスペラーズとアカペラに挑戦

6日はゴスペラーズがゲストに登場し、井上和と名曲『ひとり』をアカペラで披露。番組での共演時よりもさらに磨かれた井上の歌声に、村上てつやは「半年以上経って、歌に風格があってアカペラをやることの緊張感がゼロだなと。堂々とした歌いっぷりでしたよね!」と大絶賛した。さらに、『やさしさに包まれたなら』で、5期生全員がアカペラに初挑戦。会場に響きわたる美しい歌声に、拍手が沸き起こった。



新曲『17分間』も初披露

「新・乃木坂スター誕生!ブロックに続く後半は、乃木坂46の楽曲を披露するコンサートが開幕!初の5期生曲『絶望の一秒前』はもちろん、菅原がセンターを務める『バンドエイドを剝がすような別れ方』のほか、川﨑桜がセンターを務める5期生の最新曲『17分間』を今公演で初披露。両日ともに、アンコールまで全10曲の歌唱で会場を盛り上げた。


井上は5期生だけで作り上げた公演について、「あらためてライブを作り上げる楽しさや大変さを実感。先輩たちの凄さを感じて、もっと頑張ろうと思った」と語りつつ、「冬なのにこんなに汗かくことってあるのかなっていうくらいすごくアツくて、楽しいライブです!」と充実感たっぷりの感想を。最後に、川﨑が「今日までみんなが頑張ってきた姿にすごく刺激をもらったし、日に日に成長していく姿に胸が締め付けられるほど感動して、力をもらいました。神戸まであと少し、5期生みんなで全力で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします!」と神戸公演への意気込みを交えて、力強く締めくくった。


神戸公演の生配信が決定

全4公演のチケットは即完売し、生配信が行われた横浜公演。公演が始まるとともに公演名のハッシュタグやメンバーの名前が続々とTwitterのトレンド入りを果たすなどの大反響を受けて、急遽12月18日神戸ワールド記念ホールで開催される神戸公演の生配信が決定した。


昼公演にはダンスナンバーで番組を盛り上げたMAXがゲスト出演。そして、最終公演となる夜公演には、スぺシャルなマル秘シークレットゲストの登場を予定。デビューから9ヵ月を走り抜けた5期生の集大成となる公演を見逃さないようにしよう。


【関連】乃木坂46 31stシングル5期生楽曲MV公開、センターは川﨑桜


ドワンゴジェイピーnews