カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 飼い主が犬を散歩させていたところ、ある家のフェンスの前で犬が立ち止まった。フェンスの向こう側では男性がハープを奏でていた。

 犬はその音色に耳を傾けていたのだ。二足立ちになって一番よく聞こえる場所で、途中拍手代わりにワンワンと声援を送りながら、うっとりと演奏に聞き入っていたようだ。

【画像】 ハープの音色に聞き入る犬

Precious Pupper Mesmerized by Harp Player

 フィリピンのリナオでの出来事。飼い主が犬を散歩させていたところ、ハープの音色が聞こえてきた。

 この音に直ぐに反応した犬は、音が流れて来る家の前まで行き、フェンスに前脚をかけて二足立ちになり、じっと演奏に耳を傾けていた。

1

 演奏しているのはこのフェンスの向こうの家に住む住人なのだろう。犬も飼い主も面識はないが、とにかく犬はその演奏をずっと聞いていたかったようでその場を去ろうとしない。

 二足立ちの状態から一旦座り、今度はフェンスに向かってジャンプして飛び跳ねた。その間ずっと尻尾はギュンギュンに振りまくっている。

[もっと知りたい!→]犬は人間と同じ、猫はわりと無関心。7種の動物と音楽に関する科学的事実

2

 初めて聞いた生のハープの音色を犬はとても気に入ったようだ。飼い主は、「私の犬は音楽を愛する犬なのかもしれない」と語った。

3

 音楽に聞き入る犬と言えば、ビクターの犬が有名だが、この犬が令和のビクター犬として後世に名を残すことになる物語は、また別の機会にお話ししようっと。

written by parumo

追記(2022/12/07)ハーブハープに変更して再送します。

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

新たなるビクター犬か?ハープの演奏に聞き入る散歩中の犬