薄毛

悩みを解消して明るく前向きに生きるはずが、体調が悪化し帰らぬ人に…。ある男性の悲しすぎる最期について、『The Daily Star』など海外メディアが伝えた。


■薄毛が原因で自信を喪失

インドでメディア関係の仕事をしていた男性には、大きな悩みがあった。年齢は30歳だが、髪が大量に抜け落ちたせいで、自分のルックスにまるで自信が持てなくなっていたのだ。

「どうにかして、このコンプレックスを克服したい」と考えた男性は、昨年思い切って植毛手術を受けられるクリニックを訪問。そこで施術を受けたものの、その後に思いがけない悲劇が起こった。


関連記事:パンサー尾形、“顔が激似”の俳優明かす 「めちゃくちゃ似てるって言われる」

■体調悪化でまさかの死亡

手術は終わったものの、男性の頭は感染症を起こし腫れ上がってしまった。さらに健康状態が悪化し、まずは腎臓の機能が停止。敗血症を起こしていたため多臓器不全に陥り、息を引き取った。

残された母親(62)は悲しみに暮れ、「息子はとても苦しい思いをして亡くなりました」「こんなつらい経験を他の親にはしてほしくありません」とメディアに述べ、悔しさをにじませた。


■格安で受けた手術だった可能性も

亡くなった男性が、手術代としていくらをクリニックに支払ったかは報じられていない。しかし地元メディアは、「格安オファーを受けての植毛手術だった」と報道した。

また現地の警察は男性が亡くなるまでの経緯を調査し関係者4名を逮捕したが、そのうち2名は手術に直接関わった人物だったと伝えられている。クリニックの衛生環境に問題はなかったのかなど、詳細は不明だ。


■植毛専門家のコメント

ニューデリーで活躍するある植毛専門医は、男性の植毛を行ったクリニックを「植毛業界に汚名を着せた」と痛烈に批判。「手術に際しては麻酔も必要で、終了まで6~8時間を要するケースがあるのです」「知識の足りない人間が担当するのは危険です」とも説明した。

「植毛手術 クリニック 選び方」でネット検索すると、さまざまな情報を得ることができる。多くの人が施術を受け効果を実感するという植毛手術ではあるが、事前に十分リサーチして納得した上で受けるようにしたい。

・合わせて読みたい→ホスピス看護師が患者の片足を無断で切断 動機は「展示したかった」か

(文/Sirabee 編集部・マローン 小原

薄毛を気にしてチャレンジした植毛に失敗 男性患者が死亡する最悪の事態に