「実は化け猫だったんか……」と飼い主さんを驚かせてしまったのはブリティッシュショートヘアのおあげちゃん。Twitterに公開された「猫又?」と勘違いしそうになる写真には、「リアル猫又だ!」「長生き確定!」などの声が寄せられています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 撮影場所はお家の洗面所。いつも飼い主さんがいる場所についてくるそうで、この日も外出の準備をしていたところ、洗面台にのぼってきて隣で見守っていたのだとか。

 そんな何気ない日常を撮った今回の写真。しかし、よく見てみたらピーン!と上げたもふもふの尻尾が鏡に映り、尻尾が2本に見えます。長生きした猫が妖怪の猫又になり、尻尾も2本になると言われていますが、おあげちゃんはまだ1歳、妖怪に化けるには早すぎるのでは?

 当時の状況を飼い主さんにうかがうと、この写真は偶然撮れたものだったそうです。あとから写真を見返している時に、2本の尻尾に気づいてビックリ。「こんな妖怪だったら可愛いなぁ」と思い、投稿したそうです。

 長生きした猫が猫又になると言われていることから、「それくらい長生きしてほしい」と願う飼い主さん。おあげちゃんに対する愛情が伝わってきますね。一説によると、凶暴で人間に害をなす猫又もいれば、飼い主に恩返しをする猫又もいるとのこと。「後者であってほしい」と祈っていました。

<記事化協力>
おあげさん(@oage_cat

(佐藤圭亮)

尻尾が2本!猫又状態の愛猫に飼い主ビックリ「実は化け猫だったんか」