メイン画像

きょう8日の最高気温は、日差しの出た東京都心や大阪市で、11月下旬並みとなりました。一方、北日本では0℃前後と、日中も凍えるような寒さとなっています。

東日本・西日本では11月下旬並みの所も

きょう(8日)は日本付近は冬型の気圧配置となり、太平洋側の地域を中心に晴れました。関東から九州にかけては15℃前後まで気温の上がった所が多くなりました。午後3時までの最高気温は、東京都心で14.9℃と11月下旬並みとなり、大阪市では15.1℃と、こちらも11月下旬並みでした。湿度は40%台前半~20%くらいまで下がった所が多く、空気はカラッとして、日差しの暖かさを感じられる陽気となりました。

一方、北海道では5℃に届かなかった多く、東北や北陸は10℃未満の所が多く、日本海側の地域では雪や雨と相まって、日中も凍えるような寒さとなりました。

あす(9日) 西日本を中心に平年より気温が高い

画像B

あす(9日)は、冬型の気圧配置は緩む見込みですが、気圧の谷や寒気の影響で、北海道や東北の日本海側、北陸では、雪や雨の降る所があるでしょう。最高気温は、北海道は0℃~3℃くらいの所が多いでしょう。東北北部は5℃くらい、東北南部は10℃前後、北陸は15℃くらいとなりそうです。

一方、晴れる関東から九州にかけては、15℃前後の所が多いでしょう。西日本では平年より3℃くらい高く、11月下旬並みの気温の所が多くなりそうです。那覇も24℃と、11月下旬並みでしょう。

最高気温 東日本・西日本は11月下旬並みの所も 北日本では日中も凍える寒さ