この度、朝日放送グループの株式会社ABCフロンティア(本社:東京都港区 代表取締役社長:後藤利一 以下「ABCフロンティア」)と、ホテル向けIoTソリューションを提供するブリッジ・モーション・トゥモロー株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:島本茂弘)が共同運営するホテル内客室テレビCM「おもチャンネル」において、ぺんてる株式会社さまのボールペン 『エナージェル』のCM を2022年10月11日から4週間配信し、2万本のホテルサンプリングを行いました。


◆「おもチャンネル」とは
 「おもチャンネル」は、ビジネスホテルの客室内テレビモニターを活用した動画広告メディアです。入室時にカードキーを差し込んだ際、照明が点灯すると同時にテレビが自動的に立ち上がり、音声付きでCM動画が流れます。客室というプライベートな空間で1日1室あたり平均4回以上同一の動画が流れるため、宿泊者への広告到達率は75%以上と非常に高いことが特徴です。
 さらに、ビジネスホテルの宿泊者にはビジネスパーソンが多く、なかでも役職の高い方の割合が大きいことから、決裁権を持つビジネスパーソンに届くセグメントメディアとしてご活用いただけます。
 現在、アパホテル約37,000室と京急EXイン約1,200室の計38,000室以上に導入されています。

「おもチャンネル」詳細URL:https://www.omochan.jp/

ぺんてる株式会社 マーケティングご担当者さま インタビュー

ぺんてる株式会社
製品戦略本部 製品戦略部 マーケティンググループ
飯塚 愛美 さま

【実施プラン】
おもチャンネル 30秒枠 + ホテルサンプリング 2万個
配信期間:4週間 2022/10/11~2022/11/6

―――アパホテルでのサンプリングと「おもチャンネル」を併用してみようと思った経緯を教えてください
 「エナージェル」は、実際に使っていただいた方の購入意向がとても高い商品とわかっていたので、以前よりサンプリングが効果的だと考えていました。そんな中で、アパホテルでのサンプリングは、「エナージェル」のターゲットである社会人が多く宿泊するので相性が良いこと、そして配布単価がとても安いことなどの条件がマッチしたことが決め手となりました。

 また、「おもチャンネル」での映像配信については、御社(ABCフロンティア)のセミナーに参加して色々教えていただき、サンプリングによって商品の良さを伝えるだけではなく、「エナージェル」という名前をしっかり覚えてもらうためにやってみようと思いました。

―――「おもチャンネル」でのCM放映について、どのような印象を持ちましたか?
 まず、客室内のテレビモニターの画面の大きさにびっくりしましたね。また、モニターからは様々な情報が表示されており、その情報の一部として「おもチャンネル」があるので、CMが放映されていても違和感がないと思いました。

 テレビモニターは宿泊客がON/OFFを選ぶことができるので、強制的に視聴させるものではないことも良いと思います。例えばモニターをつけたままにして、音を聴きながら何か作業をする場合もあると思うので、そのようなシーンで「おもチャンネル」の情報が自然と宿泊客に届くのではないかと感じました。

―――サンプリングと映像配信をセットで活用することによる効果について
 
サンプリングのみだと実際に使用してもらえるか分からないですし、「エナージェル」という商品名を覚えてもらいにくいと思うので、CM映像で情報を補完できたところが良かったと思います。


―――反応や反響はありましたか?
 
ぺんてる」「エナージェル」「アパ ボールペン」などをSNSで検索すると、「ラッキー!ボールペンがもらえた」というようなポジティブな反応がいくつか発見できました。

 また、アパホテルは知名度が高いので、社内での情報共有もとてもやりやすかったですね。「おもしろいプロモーションだね」と言ってくれる人も多かったので、スムーズに施策を進めることができました。


今回のプロモーションの詳細については、「おもチャンネル」公式HPにてご確認いただけます。
https://www.omochan.jp/case/09/

「ABCフロンティア」は今後も、「おもチャンネル」の活用事例を積極的にご紹介して参ります。
事例紹介は、「おもチャンネル」公式HPに随時掲載いたします。以下URLから、ぜひご覧ください。

「おもチャンネル」詳細URL:https://www.omochan.jp/

◆「おもチャンネル」お問い合わせ先
空き枠の確認、お申込み、媒体資料に関するお問い合わせ、その他ご質問などに関しましては下記までお気軽にお問い合わせ下さい。
--------------------------------------------
株式会社ABCフロンティア
おもチャンネル担当:梶原/利根川
E-mail:omochan@abc-frontier.co.jp
Tel :03-5472-1494
--------------------------------------------

配信元企業:株式会社ABCフロンティア

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ