ダイエット中だけど、クリスマスはケーキを楽しみたい!

今回はそのような方のために、クリスマス定番ケーキのカロリーランキングを作成しました。意外とカロリーの差があることがわかりますよ。あわせて太らないポイントもお伝えするため、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【関連記事】「脂質異常症」という症状をご存知ですか?

クリスマス定番ケーキのカロリーランキング

 それでは早速、クリスマス定番ケーキのカロリーランキングを紹介します。

1位のシフォンケーキ(170kcal)と、10位のミルクレープ419cal)では、約2.5倍もの差があることがわかります。知っているのと知らないのでは大違い、といえますね。

それぞれのケーキについて、さらに詳しく見てみましょう。

1位 シフォンケーキ
シフォンケーキ(1個分)は、170kcal、脂質4.5g、糖質30.9gです。

シフォンケーキは卵がメインとなるケーキで、薄力粉や油の量が少ないことからカロリーが低くなっています。

シフォンケーキにホイップクリームを添えると見た目が華やかになりますが、水切りヨーグルトに変えると、カロリーカットできますよ。

2位 ロールケーキ
ロールケーキ(2cmの厚さにカットしたもの)は、224kcal、脂質11.5g、糖質26.6gです。

ロールケーキのカロリーが低いのは、スポンジの割合が多く、カロリーの高いクリームの量が少ないためです。

クリームたっぷりのロールケーキはカロリーが高くなってしまうため、中に果物が入っているものを選ぶと、カロリーを抑えられやすくなりますよ。

3位 チーズケーキ
チーズケーキ(1個分)は、257kcal、脂質21.1g、糖質13.2gです。

ほかのレアチーズケーキバスクチーズケーキスフレチーズケーキも250kcal前後となっており、比較的カロリーの低いケーキに分類されます。

チーズがメインとなり薄力粉の量が少ないため、今回紹介したケーキの中では糖質の量がもっとも少なくなっています。

4位 シュトーレン
クリスマスの定番である シュトーレン(5cm×3cm) は、265kcal、脂質19.5g、糖質20.1gです。

バターをふんだんに使った生地に、洋酒につけたドライフルーツナッツが入っています。

カロリーの高い材料を使っているため、たくさん食べるとあっという間にカロリーオーバーしてしまいます。

シュトーレンは日持ちするため、切り分けながら少しずつ楽しむのがよさそうです。

シュトーレンは厳密にはケーキではありませんが、クリスマスの定番として紹介しております。

5位 ブッシュノエル
ブッシュノエル(3cmの厚さ1切れ)は、302kcal、脂質12.2g、糖質42gです。

ブッシュノエルロールケーキを土台としたケーキで、表面にクリームがたっぷりと塗られているため、ロールケーキより高カロリーです。

クリスマスらしい見た目を楽しめるケーキですが、切り分ける際は小さめを心がけるとよいですね。

6位 いちごのショートケーキ
クリスマスの大本命であるいちごのショートケーキ(1個分)は、314kcal、脂質14.5g、糖質42.4gです。

カロリーの高いイメージがあるとおり、おにぎり約2個分に相当します。

スポンジの薄力粉と、生クリームがカロリーを高くしています。カロリーが気になる方は、クリームが少なめでフルーツの多いものを選ぶとよいでしょう。

7位 ティラミス
ティラミスショートケーキの大きさ)は、317kcal、脂質19.7g、糖質30.7gです。

スポンジケーキ、生クリーム、チーズなど、カロリーを高くしてしまうものが組み合わさっています。

ティラミスの中でも、チーズがメインでスポンジケーキの入っていないものはカロリーが低い傾向がありますよ。

8位 チョコレートケーキ
チョコレートケーキ(市販のショートケーキのサイズ )は、321kcal、脂質20.7g、糖質29.1gです。

チョコレートが加わっている分、ショートケーキよりカロリーが高い傾向があります。

中でも、チョコレートの使用量が多いオペラは466kcal、ザッハトルテは461kcalと、さらに高カロリーなため注意しましょう。

9位 モンブランタルト
モンブランタルト(直径16cm型の1/6個のサイズ )は、414kcal、脂質27.4g、糖質38.8gです。

土台のタルト生地にバターや薄力粉が使われていることからカロリーが高くなっています。

土台がメレンゲ生地のものは242kcalと、大幅にカロリーが低くなっています。土台の部分に注目してみるのもよいでしょう。

10位 ミルクレープ
ミルクレープ(直径18cmの1/6個分)は、419kcal、脂質24.8g、糖質41.4gです。

一番カロリーが高く、おにぎり約2.7個分に相当します。

何層にも重ねられたクレープ生地とクリームがカロリーを高くしてしまっています。

食べたい場合は小さいものを選ぶとよいでしょう。

クリスマスケーキを食べても太らないポイント

「クリスマスくらいは何も気にせず食べる!」と割り切るのもよいですが、年末年始もあるため、太ってしまうのは避けたいですよね。

そんなときは、以下を試してみてください。

・ケーキは食べきれるサイズを買う(大きすぎるホールケーキを買わない)
・小さいサイズのケーキを選ぶ
・ケーキ以外の菓子類は控える
・飲み物はノンシュガーにする
・翌日は油を控えた野菜たっぷりの食事にする

食べすぎた場合は1週間単位で考えて調整すればOKです。

クリスマスの後は年末年始もあるため、こまめに体を動かし、消費カロリーを高めるのもよいですね。

ダイエットを長続きさせるには、イベントのときは思い切り楽しみ、普段の食生活は気を付けるようにするなど、メリハリをつけることが大切です。素敵なクリスマス、年末年始をお過ごしくださいね。

カロリー計算:食事管理アプリあすけん調べ

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート(www.asken.jp)」

[文:あすけん 管理栄養士 公開日:2022年12月09日]

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

「あすけんダイエット – 栄養士が無料であなたのダイエットをサポート」

あすけん

ダイエットや健康管理に必要な、食事記録・カロリー計算・体重管理・運動記録などがまとめてできる無料アプリ『あすけん』。
食事写真や商品バーコードを “撮るだけ” で簡単にカロリー計算ができ、AI栄養士からあなただけの食事アドバイスが毎日届くので、日々の栄養バランスの改善に役立ちます。

アプリダウンロードはこちらから!
Twitter
Instagram
Webサイト

クリスマス定番ケーキのカロリーランキング!太らないポイントも解説