今回紹介したいのは、ぷにめ* ストップモーションさんが投稿した『【 理想の朝ごはん。】描いて作って食べる!ストップモーション』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

日本人の理想の朝食といえば…ということで 今回は、おにぎり 卵焼き ウインナー お味噌汁を描いて食べました。 美味しそうに見えたら嬉しいです。 イヤホンをつけて聴くともっと楽しい!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 鳥たちの声が聞こえる朝の時間。これから朝ごはんを作ります。

 ボタンを押すと紙に描かれた炊飯器の蓋がパカッと開きました。さらに内釜を取り出すと、米を計り入れます。蓋の開く音、コメが注がれる音が心地良く響きます。

 実写の手が蛇口をひねると水が出てきました。水を注がれるとフワッと米が浮き上がるなど演出が細かいです。

 炊飯器に研いだお米をセットしてスイッチを押したら、次は玉子焼き作り。

 卵を3個割り入れると調味料を入れてかき混ぜます。

 コンロに火を点けたら玉子焼き器に油を馴染ませ、手早く玉子焼きを作ります。

 良い色に焼けた玉子焼きは、端の一切れをつまみ食い。

 ウィンナーシャウエッセン。パチパチといい音をさせてほんのり焦げ目がつきました。

 包丁で開けた豆腐は、手のひらでカット

 豆腐とワカメとネギのお味噌汁を作ります。

 具材に火が通ったところでコンロの火を止めて、味噌を溶き入れました。

 ご飯が炊き上がり、しゃもじを入れます。

 炊き立てご飯をラップでくるんで作ったおにぎりの具は、ツナマヨとねり梅の2種。

 キレイに盛り付け、理想の朝ごはんの完成です!

 いただきますのあと、手を伸ばしたのは湯気の立つお味噌汁

 1つ目のおにぎりの中身は梅でした。

 玉子焼きやたくあんウィンナーと次々に食べていきます。たくあんをポリポリと食べる音やウィンナーのパリッとした歯ごたえを感じる音が響きとても美味しそうです。

 丁寧に描写された理想の朝ごはん作りのストップモーション。手際よく進む調理工程では心地良い音が響きます。ぜひ動画でお楽しみください。

視聴者コメント

・落ち着く
・ちゃんと油が染みてる
・丁寧なアニメーションと丁寧な効果音ほんとすき
・いいねえ!

▼動画はこちらから視聴できます

【 理想の朝ごはん。】描いて作って食べる!ストップモーション

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

手描きイラストをコマ撮りしてカレーを作るアニメを制作! 野菜を切ったり、ルウを入れたり、動きの表現がすごくリアル

『ハウルの動く城』のベーコンエッグを“コマ撮りで”再現! 絵本のようなタッチで描いたジブリ飯に「見てると腹減ってきたw」の声