現在開催中の「The Game Awards 2022」にて、ストリートファイター6の発売日が2023年6月2日に決定したと発表された。また、本日より予約受付が開始している。

『ストリートファイター6』の発売日が2023年6月2日に発売決定_001
『ストリートファイター6』の発売日が2023年6月2日に発売決定_002
『ストリートファイター6』の発売日が2023年6月2日に発売決定_003
『ストリートファイター6』の発売日が2023年6月2日に発売決定_004

 今回公開された予約開始告知トレーラーではさまざまな要素が公開。注目はディージェイ「マノン」マリーザ」「JP」の4キャラクターが戦闘している映像。スーパーストリートファイターIIで初登場したディージェイはもちろんのこと、今回から参戦するマノン、マリーザ、JPも非常に魅力的なキャラクターとなっている。

 ほかにも、ひとりプレイモードであるWorld Tourに関してもさまざまな情報が公開。本モードメトロシティ、ジャマイカのビーチ、イタリアの闘技場、フランスフェスティバルなどのロケーションで、自分のアバターを使って戦うもの。使用できる「必殺技」は、自分でカスタマイズ可能であり昇龍拳ヨガフレイムといったキャラクターを象徴する必殺技を同じアバターが使用することができるそう。さらにバトル中に絆を深めた師匠を呼び出して、一定時間一緒に闘ってもらうことができ、なかなかカオスモードになりそうだ。

 また、ファッションアイテムや食べ物を購入するためのお金を稼ぐ手段としてアルバイトというミニゲームも準備されている。ミニゲームを遊ぶことで、バトルの操作や実戦に役立つテクニックも知らず知らずのうちに身につくそうだ。

 ついに発売日が発表された本作。まだまだローンチキャラクターは残っているので、これからも情報を待ちたい。

※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。


「The Game Awards 2022」 公式サイト(英語)はこちら