渋谷スクランブルスクエア ショップ&レストラン」(以下、本施設)は、“最旬”のアイテムを取り揃える200店以上のショップが並ぶ商業施設です。今回は、女優・モデルとして活躍する浅見れいなさんをお迎えし、年末年始の挨拶や帰省シーズンにおすすめの手土産商品をピックアップしました。差し入れ文化のある芸能界を長く経験している浅見さんに聞く、センスの光る手土産選びとは?また、私生活では二児のママでもある浅見さん。家族行事や季節ごとの挨拶など、それぞれのシーンにあった手土産選びのポイントと合わせてご紹介します。

 コロナ禍で迎える3回目の年末年始。今年は帰省して実家で過ごす方も多いのではないでしょうか。家族や親戚はもちろん、仕事の取引先や目上の方に新年のご挨拶する機会もしばしば。本施設では、年末年始のご挨拶にぴったりな手土産商品を多数取り揃えています。そんな手土産商品の中から、女優やモデルとして幅広く活躍され、これまで多数の差し入れをしてきた浅見さんにおすすめの手土産を10品選んでいただきました。

 撮影現場に欠かせない差し入れは、スイーツからグルメまでその時々のトレンドが反映されているそう。これまで数多くの手土産を食べてきた・もらってきた浅見さんが、最近手土産を買う際に意識しているキーワードは「おうち時間」。おうち時間が増えたこともあり、日常使いできる調味料や簡単に作れる保存食は人からもらうと嬉しいそう。自分では買わないけれど、ちょっと高級感のあるものはママ友にも大人気。同時に健康志向が高まっていることで、国産素材を使ったものや無添加で安心安全な手土産が喜ばれるといいます。

 そんな浅見さんの手土産の選び方をもとに、本施設で買えるおすすめの手土産10品と、本施設でしか買えないこの季節おすすめの‟シブスク土産”を厳選してご紹介します。

  • お年賀限定パッケージ商品も多数!浅見さんが“帰省土産”として選んだのは・・

 今回、浅見さんが渋谷スクランブルスクエアのショップで見つけたおすすめ手土産を10品厳選しました。とくに、素材にこだわって作られた魅力的な商品が豊富だったと話します。「『堀内果実園』の百年柿や、『SHIRO SASARAYA』のしろえびせんは国産の食材が使われていて、素材本来の味わいが印象的でした。グルメな方、目上の方にも自信を持ってお渡しできる、シンプルで究極の逸品です」。


 さらに、年末年始に向けてお年賀限定パッケージの商品もピックアップ。2023年の干支「卯年」にかけて、うさぎをモチーフにしたデザインなどが並びます。「子どもを産んでからママ友も増えてきたので、子どもと一緒に楽しめるお菓子や、喜んでもらえそうな可愛らしい見た目のものを選ぶようになりました。『カタヌキヤ』のバウムクーヘンは私の娘も大好きでよく買います。『Butter Butler』や『MELLOWHICH』は老若男女が好きな定番焼き菓子かつお年賀限定パッケージが可愛らしいので、帰省土産としてぴったりですね!」。

商品情報の詳細については下記PDFをご覧ください。
https://prtimes.jp/a/?f=d46405-20221209-fb9132d3b1f6d52dc9835175b18ce8da.pdf

Tataratiya x EAST table (タタラチヤ イーストテーブル)>
「至福のひととき12袋入」

温風乾燥で長時間かけて乾燥させており、栄養豊富で色鮮やかに仕上げました。ギフトに人気のフルーツナッツアソートです。食べきりサイズで日持ちもするほか、ヨーグルトティータイムのお供にもおすすめです。
2,881円/通年商品

<Now on Cheese♪(ナウオンチーズ)>
「フォンダンタルトケーキカマンベールチーズ ウィンターパッケージ」

しっとりとしたカマンベールチーズケイク生地にほんのり塩味のきいたカマンベールチーズチョコレートを流し込みました。チョコレートと生地がなじみ一体感が生まれます。甘味と塩味の絶妙なバランスをおたのしみください。可愛らしい冬季限定のパッケージです。
1,728円/数量限定/期間限定 ~1月31日(火)
※なくなり次第終了


MELLOWHICH (メロウウィッチ)>
パウンドケーキ詰め合わせ各種(お年賀 掛け紙)」

岐阜市の人気洋菓子店ナガラタタンが発信するブランド。良質な素材の持ち味を生かした豊富なフレーバーとバラエティ豊かなかわいいイラストパッケージは組合せ自在。お好みで選べるスタイルであなただけのパーソナルギフトにおすすめです。厳選したナッツフルーツを贅沢に使い、手焼きにこだわったしっとり生感なパウンドケーキです。12月26日(月)から1月7日(土)まで、ご希望の方にお年賀のオリジナル掛け紙をお掛けします。
6個入 1,944円/通年商品
※種類の組み合わせは自由
※2023年1月2日(月・祝)より価格改定を実施させていただきます(6個入 2,074円)


<SHIRO SASARAYA (シロササラヤ)>
「しろえびせん(18枚入)」

富山湾の宝石「しろえび」をたっぷり使用した薄焼きのしろえびせん。オリーブオイルほのかな酸味をプラスして洋仕立てに仕上げた手土産におすすめの商品です。
1,188円/
出店期間12月26日(月)~1月4日(水)
開催場所 ポップアップスペース「Space1」


Butter Butler (バターバトラー)>
「バターフィナンシェ(12個入)迎春パッケージ」

ヨーロッパ産発酵バターとフランス産ゲランドの塩を使ったバターフィナンシェ。表はカリッと焼き上げ、中はメープルシロップを染み込ませたしっとりした食感。新年のご挨拶の手土産におすすめなお年賀用の限定パッケージでご用意いたしました。
2,268円/期間限定 12月26日(月)~1月2日(月・祝)

<堀内果実園 (HORIUCHI FRUIT FARM)>
「百年柿 嘉来1段」

桐箱入り、無添加のあんぽ柿。堀内果実園では明治36年の開墾よりご先祖さまから引き継がれてきた、樹齢百年を超えるような御神木のような柿の木が並んでいます。嘉来に使われるあんぽ柿は樹齢百年を超える今でも実をつける柿の木の希少な実を使っています。古来より長寿の木とされる柿は、お正月や人生の通過儀礼に欠かせない祝いの食品。お年賀や年末年始に会う方への贈り物にもおすすめです。
3,240円/通年商品

<style table (スタイルテーブル)>
「YOUIN 9-Mood For YOU」

気分を選びながら楽しみたい時に9つのムード(味)が楽しめるお茶のギフトセット。オリジナルコースターも付いてくるので、手土産やプレゼントなどにもおすすめです。
3,190円/渋谷スクランブルスクエア限定
通年商品

<THE SHOP (ザ・ショップ)>
patagonia BEER

環境革新的な多年生穀物「カーンザ」を使用。長い根を持つカーンザは温暖化の原因となる炭素を大気中から地中に取り込んで固定します。(IPA)伝統的なアメリカ西海岸スタイルで醸造された、すっきり爽やかな苦みとしっかりしたモルトの風味が特徴のインディア・ペールエール。(PALE ALE)グレープフルーツのようなホップの風味とバランスのいいモルト感のあるペールエール。(WIT)伝統的なベルギー白ビールをアメリカンスタイルにアレンジ。さわやかながらも飲みごたえのあるクラフトビールです。
583円/通年商品

<中川政七商店 (NAKAGAWA MASASHICHI SHOTEN)>
「産地のラーメン」

だしで野菜をおいしく食べられる、3種の産地のラーメン。年末年始のごちそう続きの胃袋にもやさしく手軽にさっとつくれます。3種の食べ比べセットも手土産におすすめです。【白菜と食べたい鶏だしラーメンしお味】、【きのこと食べたい鯛だしラーメンしょうゆ味】、【ネギと食べたい貝だしラーメンみそ味】
単品486円、3点セット1,458円/通年商品

  • 女優・モデル 浅見れいなさんに聞く!喜ばれるギフト選びのポイント
――浅見さんは手土産やギフトをどういう時に買うことが多いですか?
 モデルや女優として働く現場では差し入れをしたり、もらうこともとても多いんです。周りにはグルメに詳しい方もたくさんいるので勉強になりますし、いただいておいしかったものは、私も現場の差し入れとして買ってみたりしています。あとは、子どもが生まれてから、お世話になっている方やお返しとしてギフトをお渡しする機会も増えました。それまではパッケージの可愛さや物珍しいものを選びがちだったのが、育児を経験してからは普段自分では買わないような調味料保存食をもらうと嬉しいなと思い始めて。日常使いできる手土産やギフトも買うことが増えました。

――浅見さんが手土産やギフトを選ぶ際にポイントにしていることを教えてください。
 まずは、あげる人のことを考えながら楽しんで選ぶことが大切だと思います。もちろん、高級であればいいというわけではないので、相手の家族構成や健康志向に合ったものか。あとは、どのくらい日持ちするかもチェックすべきポイントです。ファミリー向けのお祝いや、ホームパーティーに行く時には、子どもも大人も楽しめるものを選ぶようにしています。ビジネスのシーンや自分より目上の方にお渡しするときは、年齢問わず喜ばれる和菓子を。親しい友人には、ちょっと遊び心のあるパッケージのものを選んだり…、ちょっとした御礼に気を遣わせない程度のプチギフトは、小さくても素材にこだわった本格的なものを選ぶのがおすすめです。せっかくならセンスがいい!と思われたいので(笑)、SNSなどでトレンドをリサーチしてみたりしますよ。

――渋谷スクランブルスクエアのお客さまへ一言お願いします。
 訪れる度に変化があって刺激的な渋谷の街の中心地にある渋谷スクランブルスクエアの魅力は、トレンド感のあるおしゃれな商品が買えることです。手土産やギフト選びは、下調べも大変でちょっと手間に感じる方もいると思いますが、渋谷スクランブルスクエアに来ればもらうと嬉しい商品ばかりなんです。和菓子から洋菓子まで種類が豊富なことはもちろん、渋谷スクランブルスクエア限定の商品も多いので、とくにスイーツエリアは足を運ぶだけでも楽しい空間です。駅直結でアクセスも抜群なので、私のような子ども連れの方でも気軽に立ち寄ることもできて便利です。ぜひ新年に向けて、華やかで縁起のいい手土産を選びに訪れてみてください。
  • PICK UP ITEM ―おすすめ手土産―
浅見さんおすすめの手土産商品に加えて、年末年始の期間限定 POP UPの商品情報や本施設でしか買えない最旬の“シブスク土産”を中心にピックアップしてご紹介します。詳細については下記PDFをご覧ください。

https://prtimes.jp/a/?f=d46405-20221209-b0d6650d92c9378b36ff14b2e4915c99.pdf

※本リリースに記載している表示価格は、標準税率 10%(軽減税率対象商品は 8%)の消費税を含んだ税込み価格です

※詳しくは、公式ホームページや施設内にて掲示している案内サインでご確認ください。
 また、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、営業時間を変更している可能性がございます。
 最新の情報は、公式ホームページをご確認ください。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます

渋谷スクランブルスクエア 概要>
名称 : 渋谷スクランブルスクエア/SHIBUYA SCRAMBLE SQUARE
事業主体 : 東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)
所在 : 東京都渋谷区渋谷2丁目24番12号
用途 : 事務所、店舗、展望施設、駐車場など
延床面積 : 第I期(東棟)約181,000平方メートル 、第II期(中央棟・西棟)約96,000平方メートル
階数 : 第I期(東棟)地上47階 地下7階、
第II期(中央棟)地上10階 地下2階、(西棟)地上13階 地下5階
高さ : 第I期(東棟)約230m、第II期(中央棟)約61m、(西棟)約76m
設計者 : 渋谷駅周辺整備計画共同企業体
※(株)日建設計、(株)東急設計コンサルタント、(株)JR東日本建築設計、
メトロ開発(株)
デザインアーキテクト : (株)日建設計、(株)隈研吾建築都市設計事務所、(有)SANAA事務所
運営会社 : 渋谷スクランブルスクエア(株)
※東急(株)、東日本旅客鉄道(株)、東京地下鉄(株)の3社共同出資
開業 : 第I期(東棟)2019年11月1日
第II期(中央棟・西棟)2027年
URL : https://www.shibuya-scramble-square.com

配信元企業:渋谷スクランブルスクエア株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ