今回紹介するのは、紅魔館kitchenさん投稿の『【1万人記念!】バラのアップルパイを紅魔館の皆で作りました/バケットローズ【ゆっくり料理】【ゆっくり実況】【料理】』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

コメントも気軽にしてくださいね! 引き続きニコニコにも投稿できればと考えているので、引き続きよろしくお願いいたします!

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 投稿者の紅魔館kitchenさんが、バラに見えるアップルパイの作り方を紹介しています。豪華な見た目ですが、意外と簡単に作れます。

 まずは、りんごを半分に切って種を取り除きます。ヘタを横に向け、2ミリほどの薄さにスライスします。

 りんごを耐熱容器に入れます。レモン汁、砂糖、バターを加え、ラップをしてレンジで2~3分加熱します。

 りんごに密着するようにラップをして、冷蔵庫で一時間程度寝かします。

 パイシートを均等な幅に切ります。オーブン対応のボウルにアルミ箔をかぶせ油を塗ります。パイシートを交互にのせ、カゴのように編み込みます。

 2つ編みにしたパイシートを縁に巻きつけます。はがれないようフォークで抑え、はみ出した部分を切り取ります。

 分厚い部分に穴を空け、溶き卵を塗ります。200度のオーブンで15分ほど焼きます。

 卵、薄力粉、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜ、電子レンジで繰り返し加熱して、カスタードクリームを作ります。

 アップルシナモンを作ります。角切りのりんごレモン汁と砂糖を加え加熱します。やわらかくなったらシナモンウダーをたっぷりかけます。

 りんごのスライスを重なるように並べます。それを端からグルグルと巻きます。巻き終わるとバラのようになります。

 パイにカスタードクリーム、アップルシナモン、余った生地を焼いたものを入れます。もう一度カスタードを入れ、バラをのせます。

 オーブンで水気を飛ばし、バラにいちごジャムを塗ります。ミントを散らしたらカゴ入りローズアップルパイの完成です。

 動画は自作立ち絵を使った楽しい編集となっています。レシピをもっと詳しく知りたい方は、ぜひ動画も参考にしてみてください。

視聴者コメント

すごいきれい
もはや芸術の領域
今度作ってみますー!
美しい…食べるのもったいないね〜
始めてみたけど楽しかった

文/高橋ホイコ


▼動画はこちらから視聴できます▼

【1万人記念!】バラのアップルパイを紅魔館の皆で作りました/バケットローズ【ゆっくり料理】【ゆっくり実況】【料理】

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

編み目がきれいな「アップルパイ」のレシピを紹介! 細い生地をめくりながら格子状に並べる作業に「なんか見入る」「アレってこうなってるのか」の声

『デレマス』辻野あかりの「りんごろう」っぽいアップルパイを作ったんご! 見事な再現度に「こいつはりんごろう」の声