整形しなくても、スキル次第で人の顔の印象をガラリと変えてしまうメイク。今ネットでは、巧みなメイク術を駆使した「詐欺メイク」が話題となっている。

【話題の動画】メイクで魅力的な女性に大変身!詐欺メイクが参考になる…


画像をもっと見る

■カワイイはつくれる…!

「都会に行くので寝起きで詐欺メイクします」というタイトルで動画を投稿したのは、メイクユーチューバー足の裏から人間になるにはさん、通称「足の裏」さんだ。動画のサムネイルには、寝起きで少し眠そうなお顔の彼女が写っている。寝癖がリアル

とはいえ、すっぴんでありながらお肌は美白できめ細かく、顔立ちもすっきりでお綺麗だ。メイク映えしそうなお顔なのもポイントが高い…!

そんな足の裏さんが、この動画で都会向きの詐欺メイクをするのだが、最終的にはこのような美女に。

こ、これは…!!!

元々、ほっそりと透明感のある控えめな顔立ちの足の裏さん。そんな彼女が、顔立ちはっきりでぱっちりお目目の美女に大変身してしまった!都会でも十分通用するメイクでありながら、適度なナチュラル感もあり、お顔にすっと馴染んでいる。

メイクでこんなに人の顔の印象を変えることってできるのね…! 動画では参考になるメイク術が、足の裏さんのわかりやすく丁寧な説明で紹介されている。これは普段からメイクをしている方はもちろん、メイク初心者でもすぐにやってみたい内容だ。


関連記事:花嫁が別人レベルの「詐欺メイク」をするのはアリ? 世間の意見は真っ二つに

■「メイク上手すぎ!」と反響

足の裏さんが説明する「詐欺メイク」に感動した視聴者は数多く、「ただただ凄い」「メイクテクニック素晴らしい」「自分のパーツを活かすメイクに努力を感じて尊敬」など、その技術の高さに絶賛の声が相次いでいる。同時に「元のお肌が綺麗」「肌がキレイって最強」など、足の裏さんの美白についても称賛のコメントが。

さらに「謙虚な感じがすごい良い」「何より性格の良さが感じられて魅力的な人」「言葉選びが素敵」など、彼女自身の話し方から滲み出る人柄の良さに魅了された、という声も多く散見されている。

記者は、そんな素晴らしいメイクテクニックを持った彼女を取材した!


■コンプレックスをどうカバーするか

足の裏さんは、チャンネル登録者数が約40万人、総視聴回数が約1億3000万回を超える、大人気美容系ユーチューバー

プチプラコスメで足の裏を人間にする動画を撮ってます」というように、どちらかと言えば控えめな顔立ちを、メイクテクニックで整形級に激変させる、といった動画が多い。

そんな足の裏さんがメイク動画を始めたのは、当時彼氏だった旦那様に、「YouTubeをやってみてほしい」と説得されたのがきっかけだった。

また、メイクは独学。「顔面が足の裏というコンプレックスをどうメイクカバーするかを研究していくうちに、どんどんメイク時間が増えていきました笑。高校時代にギャルの友達がメイクをしてくれたことがきっかけでメイクの楽しさを知りました!」。

コンプレックスカバーするメイクを楽しむうちに、テクニックがどんどん磨かれたのだった。


■SNSでの反響が励み

足の裏さんがメイクを通して得たものは大きい。

メイクをすることで前を向いて歩けるようになりました!そしてYouTubeSNSを通じて視聴者さんたちと出会えたことがとても大きいです♪」

一方、ハイレベルメイクテクゆえの笑い話も。

すっぴんが別人だったからか友人の子どもから怖がられたことがあります笑」「別人と言ってもらえることが多いですが、私にとっては最高の褒め言葉なのでとても嬉しいです!」

最後に、足の裏さんにとってのメイクとはどんな存在なのか?

「ずっと楽しませてくれる趣味だと思います。新作コスメを使う時のわくわく感も好きですし、馴染みのあるお守りのような1軍コスメで自分なりの人間の顔を作っていく時間も大好きです! いくつになってもメイクを楽しみたいと思っています!」

どんな顔をしていても、誰もが魅力的に、そしてまるで別人のように変えることも可能にするメイク足の裏さんはこれからも、素晴らしいメイク術と人柄の良さで、多くの人にメイクの楽しさを発信していくことだろう。

・合わせて読みたい→後藤真希、アイドル時代に“一番つらかった”こと 「あまりにもたくさんあって…」

(取材・文/Sirabee 編集部・黒森ぬぬ

「詐欺メイク」ビフォーアフターが衝撃的 子供から怖がられた切ない過去も…