今回紹介したいのは、Minlyさんが投稿した『ちいかわケーキポップ【ちいかわ・ハチワレ・うさぎ】3種』という動画です。

投稿者メッセージ動画説明文より)

姪っ子のリクエストで作りました。 今回はいつもよりシンプルな材料で製作。 ラストおまけ在ります。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 Twitterでの投稿からはじまった、「なんか小さくてかわいいやつ」の日常を描いた『ちいかわ』。アニメ化もした同作品の、ちいかわとハチワレとうさぎケーキポップを投稿者のMinlyさんが作ります。

 まずはスイーツ系のベビーチーズカステラを使ってメインの生地作り。カステラは茶色の部分を切り落とし、袋に大きくちぎって入れたら袋の上からよく揉んで細かくします。

 レンジで加熱して柔らかくなったチーズカステラを加えてよく混ぜます。

 耳用の生地を少し取り分けたら、残りは6等分に。

 生地は温かいうちに丸めます。

 スパゲッティは適当に折り、少量の油で揚げ焼きにしました。

 残しておいた生地で耳を作ったら、短く折ったスパゲッティを頭に刺して耳を固定。

 ホワイトチョコレンジで加熱して溶かしたらスティックに付け、ケーキ生地に刺して冷蔵庫冷やし固めます。

 コーティング用のチョコレートは気持ち多めに用意。

 2/3量のチョコちいかわとハチワレのをコーティング。全体に絡めたら軽く振ってチョコを切り、余分なチョコをヘラで落としてスタンド(または発泡スチロール)で乾かします。

 デコペン青に溶かしたチョコを少し混ぜ、ハチワレの頭を色付け。細かい部分は竹串で修正します。

 うさぎは1/3量のチョコと黄のデコペンで作ったチョコダイブ。少量ココアを足しても。耳を壊さないようにカップを寝かせてチョコを付けるといいそうです。

 チョコが固まったら、粉砂糖と卵白で作ったアイシングを赤で着色し、全キャラうさぎの耳にピンクを入れます。

 黒のアイシングで目や鼻や口を描いたら、白のアイシングハイライト

 ちいかわケーキポップの完成です!

 ハイライトが上下に2つ入る細やかな描写で、「かわいい」「すごい!」「可愛すぎて食えん」などの声が寄せられています。自分も作ってみたいという方は、ぜひ動画をご覧ください。分量や制作のポイントなど丁寧に説明されています。

視聴者コメント

うぽつです!
かわいい!!
・ヤハーかわいい
・相変わらずすげえ
シンプル故にバランス大変そう
・可愛すぎて食えん

▼動画はこちらから視聴できます

ちいかわケーキポップ【ちいかわ・ハチワレ・うさぎ】3種

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

『星のカービィ』ワドルディ姿のケーキポップを作ってみた! 表情もポーズも豊富なバリエーションで飾りたくなるほど可愛らしい出来映えに

『ちいかわ』パジャマパーティーズを粘土で作ってみた! 市販のちいかわ達と並んでもしっくりくるサイズ感でハッピーエンドを再現