電車内メイク

お笑いコンビ・しずる村上純が10日、自身の公式ツイッターを更新。電車内での“ある行為”についてファンに質問した。

【ツイート】村上「電車内で女の子が…」


■世間の風潮では…

村上はツイッターで、「電車内で女の子がメイクするのってあんまり良しとされてないみたいな印象があるんですけど、あれなんでなんですかね?」と疑問に感じることをつづる。

「別に人に迷惑かけてはないじゃないですか」と所感を述べ、「それを擁護派とかじゃなくて単純になんでなんだろうなって。みなさんの意見を聞いてみたい案件だったりします」と、純粋な質問としてツイートしたことを伝えた。


関連記事:須賀健太、電車内での“勇気がすごい”無断撮影に言及 「気づいてますよー」

■ファンが回答

村上のツイートを見たファンからは、「匂いですね。これ以外理由ないです」「飲食と同じ感覚です。匂いで気分が悪くなる」「お粉が舞う」と、電車内のメイクが苦手な理由や、「電車でヒゲ剃ってたら変なのと同じ感覚です」と例えるコメントが寄せられた。

マナーとしてよくないと指摘する意見が目立ったが、「リップ、ビューラーとかなら全然私は許せちゃいます! 人それぞれですがね!!!」「空いてればいいと思います」と、一部のメイクや条件付きならOKというコメントも見られ、「別に気にならないです」「電車の中で化粧ってかなり器用」と伝えるファンも見られた。


■リプライに反応

村上は、いくつかのリプライに対して反応。

「私も基本的には別によくない? ってタイプですけど 身だしなみって人前じゃなくて、人の見えないところで整えるものだと思うのでどうしても非常識になるのかな〜って」という意見には、「身だしなみの対象を全国民と捉えるか、この後会う人と捉えるかって話になりそうですね」と、意識する相手の範囲についてコメント。

電車内のメイクを嫌がる理由として「動きが多いからですかね?」と推測する意見には、「僕はそんな動いてないイメージなんですが、受け取る個々で差があるんですかね」と、自身の感じ方を伝えていた。

■村上「なんでなんですかね?」

・合わせて読みたい→武井壮、ファンに「1000万円あったら何に使う?」 意外に多い回答は…

(文/Sirabee 編集部・栗原コウジ

しずる村上、電車内メイク批判について疑問 「別に人に迷惑かけてはない」