CHUMS

人気のアウトドアブランド「CHUMSチャムス)」が12日、公式ツイッターを更新。コラボ福袋を販売するマクドナルドの投稿にツッコミを入れ、反響を呼んでいる。

【画像】CHUMSがマクドナルドにツッコミ


■「キュートなペンギンさん」と紹介

今回の「マクドナルドの福袋2023」は、初めてCHUMSとコラボ。同ブランドのアイコンである「ブービーバード」が、ポテトやドリンクの横からひょっこり顔を出しているデザインのミニショルダーバッグや、ロゴの入ったステンレス二層マグカップなどのグッズと、マクドナルドの商品無料券がセットになっている。

きょう12日から抽選販売の予約受付が始まるため、マクドナルドの公式ツイッターが福袋について告知。「マクドナルドの福袋2023 今回のコラボ相手はなんと…このキュートなペンギンさん!」とツイートした。


関連記事:マクドナルド、ハッピーデーで公式アカウントに“ある変化”が 「今日だけ…」

■「ペンギンじゃないよ」と説明

すると、この投稿にCHUMS Japanの公式ツイッターが反応。「カツオドリです…」とポツリと説明しつつ、ブービーバードが「ペンギンじゃないよ!!」と言っている画像を添えてツッコミを入れた。

カツオドリは熱帯や亜熱帯の海洋に生息する鳥で、日本では夏季に小笠原諸島などに飛来する。

CHUMSアイコンはこのカツオドリをデザインしたものだが、白と黒の色合いもあって、一般的になじみのあるペンギンと勘違いされることも多く、同社の公式サイトでも「ペンギンじゃないよ、カツオドリだよ」と紹介している。


■「知らなかった」と驚く人も

ブービーバードとペンギンを間違える“お約束”に、インターネットユーザーからは「ここまでがテンプレ」「こういうあるあるなやり取りまでコラボするんですね」とツッコミが。

また、「ペンギンじゃないんですね!」「知らなかった!」と驚く人もおり、「これでみんな間違えない」とフォローする人も見受けられた。

■CHUMSがマクドナルドにツッコミ

・合わせて読みたい→かまいたち、「フォロバしてくれないアカウント」を確認 どんどん意気消沈し…

(文/Sirabee 編集部・けろこ

CHUMS、福袋コラボのマクドナルドにツッコミ 「知らなかった」と驚く人も