2022年12月13日、アニメ制作会社『スタジオジブリ(以下、ジブリ)』がウェブサイトで1枚の画像を公開。

都内で会見を実施し、新作『君たちはどう生きるか』について、原作や脚本、監督を宮﨑駿さんが担当することを明かしました。

サンケイスポーツによると、同作品は2023年7月14日に映画館で公開予定とのことです。

宮﨑さんが監督を務めるのは、2013年に公開されたアニメ映画風立ちぬ』以来であり、およそ10年ぶり。

新作については数年前からタイトルを明かしており、2017年の時点で「完成にはまだ3~4年かかる」とコメントしていました。

また、『君たちはどう生きるか』というタイトルは、1937年にジャーナリストの故・吉野源三郎さんが発表した作品から取ったことを明かしています。

宮崎さんが描く『君たちはどう生きるか』では、現代の若者たちに向けた『冒険活劇ファンタジー』になる予定とのことです。

2022年の年末になって、ついにビジュアルが発表された『君たちはどう生きるか』。同作品が、公開に向けて順調に動いていることが分かります

突然の大発表に、ネットでは全世界の『ジブリファン』から歓喜の声が相次ぎました。

・この日をずっと待っていました!本編も楽しみです。

・また、宮崎監督の作品が映画館で見られるだなんて…!公開が待ち遠しい!

・一体、どのような作品になるんだろう?雰囲気を見るに、シリアス寄りかな?

今回の発表はビジュアルのみであり、内容やほかのスタッフについては、まだ明かされていません。きっと今後、公開に向けて少しずつ情報が解禁されていくのでしょう。

映画館の大スクリーンで『君たちはどう生きるか』が公開される日が待ち遠しいですね!


[文・構成/grape編集部]

出典
@JP_GHIBLIサンケイスポーツ