株式会社オープンハウスグループ(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 荒井正昭、以下「当社」)のグループ会社である株式会社オープンハウス・ディベロップメント(本社 東京都千代田区、代表取締役 福岡良介、以下「オープンハウス・ディベロップメント」)は、お客様が選ばれる注文設計オプションの人気調査を実施いたしました。


 コロナ禍でおうち時間が長くなり、住まいを広く感じることを重視する傾向が強まっております。一方で、首都圏の地価は年々上昇しているため、土地面積を小さくして物件価格を抑えながら、快適な住空間を追求する方法がお客様の注目を集めています。そこでオープンハウス・ディベロップメントが提供するオプションの中で、「住空間を広く見せる」効果のあるオプションにスポットをあて、ランキング形式でご紹介致します。

ランキングの算出方法
 2021年10月から2022年9月までの1年間、オープンハウス・ディベロップメントにて注文設計・施工を行ったおうち約800件を対象に、通常ご提供している約500種類のオプションの中で「空間を広く見せる効果のある」オプションを厳選した上で13種類に分類し、お客さまが採用された割合の高い順に並べました。

5位 ロフト・グルニエ
部屋の中で階段や梯子で登れるスペースをつくるオプションです。収納として優秀なだけでなく、お子様がいらっしゃるご家庭には遊び心の感じられる設計として人気がでました。容積対象面積に不算入のため、建築制限の厳しい都心では広さを確保する有効な手段です。


4位 勾配天井
天井に勾配を付け、通常よりも天井高を上げるオプションです。勾配を付けることにより、高さが加わり、広がりのある空間に感じられます。屋根の形状を活かし、天井裏を作らずに吹き抜けのようにすると、デッドスペースが少なくなります。天窓をつければ、太陽の光が部屋一面に行き渡り、明るさもUPします。

3位 フラットバルコニー(床下げ)
床をあえて下げ、空間に変化を付けるオプションです。特に人気なのは、バルコニーの高さを下げるリビングバルコニーのオプションです。バルコニーの高さを下げることにより、室内と一続きの空間ように楽しむことができ、ベランダをリビングの延長のようにみせることができるため、部屋を広く感じます。

2位 折り上げ天井
天井を一段折り上げるオプションです。アクセントとして折り上げ部分の色を変えるのもおすすめです。他のオプションを比較して安価で実現できるわりに、非常に開放感を感じやすいため大変人気です。圧迫感が軽減され、おうち時間を快適に過ごせる空間がうまれます。

1位 ルーフバルコニー
下階の屋根部分をバルコニーとして活用するオプションです。バルコニーの床面積を増やすものも含みます。バルコニーを広くすることで、物干しスペースとしてはもちろん、家族団らんのリラックススペースともなります。おうちにいながらアウトドア気分を味わいたい方にも人気です。容積対象面積に不算入(例外あり)なのでコンパクトな都心の土地でも面積をより活用して、居住スペースを増やせます。


番外編
スケルトン階段
鉄骨製で、骨組みと踏み板だけのデザイン性の高い階段です。
開放的な空間を演出できる上、階段によって光がさえぎられることがないので部屋が明るくなる一石二鳥なオプション。違うフロアにいる家族とも顔を合わせて話せるのでコミュニケーションがとりやすくなります。5位以内からは外れてしまいましたが、デザイン性が支持され、近年人気急上昇中のオプションです。
フルフラットキッチン・セミフラットキッチン
キッチンとダイニングを隔てる壁が少ない、天板か全てフラットな、オープンタイプのキッチンです。キッチンからの見通しが良くなり、開放的な空間が演出できるのに加え、料理中でもリビングとのスムーズなコミュニケーションが可能で、お子様のいらっしゃるご家庭や、来客の多いご家族にも人気です。LDKにこだわるお客様が多い中、キッチンそのものもインテリアの一部として扱われるようになってきています。

 オープンハウス・ディベロップメントには住宅供給年間約4000棟のノウハウの蓄積があり、特にコンパクト住宅の快適な間取りのご提案に自信があります。「こんなことできないの?」というご希望、「この面積では諦めるしかないかも」というご心配、なんなりと、まずはお聞かせください。
引き続き、当社グループは一丸となって、お客様が求める住まいを追求してまいります。

株式会社オープンハウスグループについて
株式会社オープンハウス及び関係各社は、2022年1月より、株式会社オープンハウスグループを純粋持株会社とする持株会社体制に移行いたしました。グループの事業は、戸建関連事業、マンション事業、収益不動産事業、アメリカ不動産事業を中心に、住まいや暮らしに関連する各種サービスを展開し、地域につきましても、創業の首都圏に加え、名古屋圏、大阪圏、福岡圏へと拡大、更に近年は、地域共創のための活動や、環境保全活動にも力をいれております。1997年の創業以来の主要事業である戸建事業では、用地の仕入から、建設、販売まで製販一体の体制を整え、便利な立地かつ手の届きやすい価格の住まいを提供しております。共働き世帯の増加により求められる職住近接した立地、多様化する働き方の中で新しいニーズに応える企画等、グループならではの連携をとった取組を進めてまいりました。これからも、当社グループは、より多くのお客様に選んでいただける住まいのご提供に努めてまいります 。株式会社オープンハウスグループ Web サイト URL:https://openhouse-group.co.jp/
株式会社オープンハウス Webサイト URL:https://oh.openhouse-group.com/kanto/
株式会社オープンハウス・ディベロップメント Web サイト URL:https://ohd.openhouse-group.com/

配信元企業:株式会社オープンハウスグループ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ