株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」( https://sublogg.com/ )は、日本全国の10代以上の方を対象に「好きなお寿司のネタ」についてのアンケート調査を実施しました。
その結果を公表します。

  • 調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年11月
調査機関:自社調査
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:100人(女性80人男性20人)

*本アンケート結果を引用する場合は「さぶろぐ」のURL( https://sublogg.com/ )を使用してください。
好きなお寿司のネタをアンケートにて調査したところ、1位は「サーモンでした。
その他についても、ランキング形式でご紹介していきます。

1位になったのは「サーモン」です。
2位以降は、「まぐろ」、「エビ」と続き、「タコ」「ホタテ」は同率7位という結果になりました。
・好きな味なのと、チーズやオニオンスライスなど色んな食材と合わせやすいのでついつい色んなアレンジのお寿司として食べています。(女性40代)

・魚独特の臭みもなく甘味があり、たまねぎアボガドや辛味のあるものなど何にでも合って美味しいから好きです。(女性30代)

・生臭くなくておいしいから。あぶりやマヨネーズやチーズなど、いろいろなアレンジを楽しめるから。安価でコスパがいいから。(女性20代)

1位は「サーモン」でした。
臭みなどもなく、色々なアレンジが楽しめるネタだからという意見が多いです。

・赤み魚の中でもクセがなくさっぱりしていて、程よく油もあるので飽きることがないので何貫でも食べてしまうからです。(女性20代)

・超定番のネタでどごでも絶対に食べられるので、食べ慣れているので、自然と好きになりました。くせもなく部位によっても味わいが違うのも気に入っています。(男性40代)

・一口にマグロと言っても、赤身から大トロまで、色々な味が楽しめるところ。赤みのさっぱりとした味も良いが、やはり脂ののった大トロは特別おいしい。カマトロ等のあまり出回らない部位があった時はテンションが上がる。(女性30代)

2位は「まぐろ」です。
定番のネタで味もおいしく、いくらでも食べられるといった意見がありました。

  • 3位:エビ
なまものが苦手なのでほとんどのお寿司は食べることができないのですが、エビは茹でてありどのお店もおいしくいただくことができ、また大人も子どもも食べることができるため。(女性20代)

・お腹が弱いため、生物よりもボイルしてあるエビの方が安心なことと、回転寿司に行くとエビアボカドや炙りエビチーズなど、エビの種類が豊富にあっておいしいからです。(女性20代)

・エビが大好きだから。いろんな種類のエビがありそれぞれに味や食感が違う。生でも茹でたものも美味しくて味わい深い。(女性50代~)
マグロサーモンなどは、お寿司のネタ以外でも食べる機会は多いですが、イクラお寿司でしか食べないから。(女性20代)

・塩味がいいのと、粒粒感がとてもいいなと思います。適度な塩味がとてもおいしいのと、ごはんとの相性がとてもいいなと思います。(女性50代~)

・ちょっとしょっぱくてでも甘い感じがする味が大好きです。よく食べられるものではないので、たまに食べる時は格別です。(女性40代)
  • 4位:ウニ
・高級感があってなかなか食べられないからこそたまに食べると非常においしく感じる。また、軍艦というところがいい。(女性20代)

・ウニは品質によってかなり差がありますが、本当に美味しいウニのお寿司は香りが良く濃厚で、シャリの酸味と海苔の風味、醤油にとても合うと思います。(女性30代)

・高くてあまり食べられませんが、その希少価値とともに口の中に入るとほわっとして甘くて、シャリにすごく合った食感が楽しめます。(男性50代~)
  • 6位:イカ
・もともと他の料理でもイカが好きなことと、お寿司のネタになった時もイカの歯ごたえとシャリのバランスが好きだから。(女性50代~)

・食べたあとのクセがいちばん少ないのでとても食べやすいです。また、生姜や大葉などの薬味をつけて食べたり、醤油以外にも塩をかけて食べたり、食べ方にも楽しみ方があるのでよく注文します。(女性20代)

・さっぱりしていて、カロリーも低いので、罪悪感なく食べられるからです。食感がコリコリしているところが大好きだからです。(女性10代)
  • 7位:タコ
・タコ自体の独特の歯応えがあるのと、食べた後にふんわりと香るタコの香りがとても美味しいので大好きです。(女性30代)

・魚介類が嫌いだけど、タコは生臭さもないし歯応えもぐちゃっとしていないので好き。生っぽくなければないほど良い。(女性30代)

・コリコリとした食感、味が好きだから。また、アッサリとしていて食べやすく、魚独特の匂いがほとんどないから。(女性30代)
・あっさりしてて食べやすいし、食感もいいし美味しいから。生臭さもあまりないし魚介系に好き嫌いがある人でも食べやすいと思います。(女性30代)

・さっぱりしていて歯触りがいい。ほんのりした甘みで、レモンにお醤油でもいいし、お塩を少しつけても美味しく食べられる。(女性50代~)

・歯ごたえを感じられる食感でありながらも、柔らかくて噛みやすいし、魚介独特の臭みも感じられず甘くて美味しいから好きです。(女性50代~)

7位は「タコ」と「ホタテ」でした。
食感や歯ざわりが好きだという人が多いです。

  • まとめ
100人にアンケートを行ったところ、サーモン」と回答したのは全体の36.0%でした
また回答した理由として、色々アレンジがしやすいのでたくさん食べられるという意見や、生臭くなく食べやすいといった意見が数多く見受けられました。
色々なバリエーションで食べられるネタが人気が高いという事が分かります
お寿司屋さんに行った時の参考にしてみてはいかがでしょうか。

■関連記事
【口コミ】おすすめレシピは?だしまろ酢の食べ方から評判まで徹底解説!!
https://sublogg.com/dashimarosu/

【口コミ】新鮮?カニ通販.comの注文方法から評判まで徹底解説!!
https://sublogg.com/kani/

【口コミ】食事は美味しい?ホテルシーモアの評判から予約方法まで徹底解説!!
https://sublogg.com/hotel-seamore/

■株式会社レビューについて
当社は、暮らしに役立つ情報サイト「さぶろぐ( https://sublogg.com/ )」を運営しています。
また、YouTubeチャンネルの運用やオウンドメディアの運営代行、パーソナルジムの運営なども行っております。

■会社概要
社名   : 株式会社レビュー
所在地  : 愛知県名古屋市中区栄5丁目26番地39号GS栄ビル3F
代表者  : 代表取締役 戸田悟
設立   : 2022年1月5日
資本金  : 100万円
事業内容 : WEBメディアの運営
URL   : https://jafmate.co.jp/

配信元企業:株式会社レビュー

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ