子ども向け動画制作スクールを運営するFULMA株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:齊藤涼太郎)は、小学生(217人)を対象に、「小学生に人気のYouTuber調査」を実施しました。
今回のランキングで1位を獲得したのは、「HikakinTV」でした。

2018年から毎年発表している「小学生に人気のYouTuberランキング」は、今年で5回目となります。
その中で、「HikakinTV」の1位獲得は4回目となり、小学生から絶大な人気を誇っています。

2位と3位には、それぞれ「まいぜんシスターズ」と「ちろぴの」がランクイン。
この両者の共通点は、顔出しをしない2人組YouTuberで、ゲーム実況動画を配信しています。

トップ25のうち18組が、ゲーム実況動画を配信するYouTuberです。
ゲームの中では、マインクラフトフォートナイトの人気が根強いという結果になりました。

【調査結果トピックス】 >>ランクインしたYouTuberのチャンネル紹介やトレンドの詳細な解説は、以下URLよりご確認いただけます。
https://fulma.com/blogs/38
  • 【トピックス1】HikakinTVが1位!低学年から高学年まで、幅広い人気を獲得
HikakinTV」は、日本のYouTube界のトップを走るHikakinさんのメインチャンネルです。

2022年8月16日には、HikakinTV単独で総再生回数100億を達成しました。
様々な年代に応援される「HikakinTV」ですが、小学生の中でも人気は絶大です。

Hikakinさんは、本田翼さん主演のTBSドラマ『君の花になる』 第5話(2022年11月15日)に出演するなど、YouTube以外にも活躍の場所を広げています。
HikakinTV」がSEKAI NO OWARIFukaseとコラボし、ミュージックビデオを再現した『SEKAI NO OWARI「Habit」HIKAKIN ver.』は、『YouTube Fanfest Japan 2022』の「国内トップトレンド動画」の1位にも選ばれました。
2位と3位には、それぞれ「まいぜんシスターズ」と「ちろぴの」がランクインしました。

この2組のYouTuberの共通点は、顔出しをしない2人組YouTuberで、ゲーム実況動画を配信しています。
この2組の動画では、顔出ししない代わりに、オリジナルのキャラクターが登場します。

このキャラクターは小学生にとても人気で、グッズや書籍なども多く販売されています。 トップ25のうち18組が、ゲーム実況動画を配信するYouTuberです。
その中でも特筆すべきことは、チャンネル登録者数が100万人以下でランクインしたYouTuberのほとんどが、ゲーム実況動画を中心としているということです。

小学生の中では、「ゲーム実況」が根強い人気だということがわかります。

ゲームの中では、特にマインクラフトフォートナイトが人気という結果になりました。

2位の「まいぜんシスターズ」や3位の「ちろぴの」は、マインクラフト実況の動画を多く配信しています。
また、7位の「れじぇくん」はフォートナイト実況が中心です。

その他には、ロブロックスやFNFなどのゲーム実況も人気です。

小学生は、ゲームをするだけではなくで、ゲームを見ることも楽しんでいることがわかります。
  • 調査概要
調査名:小学生に人気のYouTuber調査
調査対象:小学生 217
調査方法:WEBアンケート調査を実施(複数回答可)
調査期間:2022年11月1~22日
  • 会社概要
会社名:FULMA株式会社
所在地:東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー27階
代表者:齊藤涼太郎
設立:2016年7月4日
URL:https://fulma.com/
事業内容:子ども向け動画制作スクール「フルマオンライン」

<実績>
2018年キッズデザイン賞受賞。
漫画本『YouTuber教室』(ポプラ社)、実践書『できるキッズ 親子で楽しむユーチューバー入門』(株式会社インプレス)出版。

配信元企業:FULMA株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ