出光興産株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:木藤 俊一、以下 当社)は、12月6日(火)に廿日市市立宮島小学校・宮島中学校で和楽器の演奏と演奏体験を行う、第25回「ふるさとプロジェクト」を開催しました。
「ふるさとプロジェクト」は、和楽器の演奏鑑賞と演奏体験、植樹式を行うプロジェクトです。次世代を担う若者の挑戦・成長・能力発揮の支援を行うとともに、本物に触れる機会を提供したいという思いで、2018年から全国各地の小学校で開催しています。
第25回となる今回は、広島県廿日市市の宮島小学校・宮島中学校で開催しました。同校は小中一貫教育を行う学校で、小学1年生から中学3年生までの全校児童・生徒120名が参加しました。
子どもたちは、演奏に合わせて自由にリズムに乗ってダンスをしたり、三味線の授業を受けている高学年の児童は特に三味線の演奏に聞き入ったりしていました。また、和太鼓の演奏体験では中学生が力強く迫力のある音を響かせ、小学生を驚かせていました。

当社は、今後も本活動を通じて子どもたちに日本の伝統文化を体験する機会を提供し、次世代育成と文化振興、地域貢献に取り組んでまいります。

和楽器の演奏鑑賞の様子
演奏に合わせて自由にダンス
和太鼓の演奏体験の様子
中学生が迫力のある演奏を披露
1.当日の活動内容
(1)和楽器演奏の鑑賞
   和楽器奏者:
   井上 公平さん(和太鼓三味線)、松井 咲さん(箏)、玉置 ひかりさん(篠笛)
(2)希望者による和太鼓の演奏体験

2.参加者
(1)和楽器鑑賞:全校児童  120名
(2)演奏体験 :希望者    43名

3.「ふるさとプロジェクト」活動実績 ※2018年(第1回)からの累計
(ご参考)ふるさとプロジェクトについて
https://www.idemitsu.com/jp/enjoy/culture_art/hometown/index.html

配信元企業:出光興産株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ