その「奇跡のアラフォー」ぶりが絶賛されているのは、フリーアナウンサー・皆藤愛子だ。

 先日も自身のインスタグラムに投稿した写真には「かわいい人は永遠にかわいいを証明」との大絶賛コメントが続々。女子アナウォッチャー・たなか是政氏によれば、

「ファンを喜ばせたのは、発売中の『2023年 皆藤愛子カレンダー』のオフショットを公開したもので、皆藤は黒いノースリーブのトップスに白いミニのスカート姿。カレンダーに採用されたのは、キュートに首を傾けて微笑む立ち姿でしたが、こちらは透き通るようなナマ脚を堂々と見せつけるショットでした。その若々しく透明感あふれる笑顔は、確かに現役女子大生お天気アイドルとしてデビューした当時と、全くと言っていいほど印象が変わりませんから、驚きです」

 05年に「めざましテレビ」(フジテレビ系)に登場してから、もう17年。しかしその間、彼女にオトコ関係の情報が出回ったのは、わずか2度のみだ。

「一人目は、人気バンド『flumpool』の山村隆太。ライブ会場での目撃談から出た、噂レベルの話だったようです。とはいえ、17年に沖縄旅行がスクープされたお相手も、ミュージシャン。『DIR EN GREY』のベーシストToshiyaでした。彼女はレギュラー出演する『ゴゴスマ』(TBS系)で『仲良しグループでの旅行だった』と説明していましたが、これを鵜呑みにした人はいないのでは。しかしその後も清純派の『初期設定』を変えず、透明感を放っているのは立派。真剣に『男性経験ゼロ』を信じるファンも多いといいますからね」(前出・たなか氏)

 はたして、いつまで清純派を貫けるのか。38歳になった今、しんどくなってこないか甚だ心配だが、ここまできたらいけるところまでいくしかないか。

(露口正義)

アサ芸プラス