クロアチア代表のズラトコ・ダリッチ監督が、3位で大会を終えたチームを称賛した。フランス『レキップ』が伝えている。

クロアチアは17日に行われたカタールワールドカップ(W杯)3位決定戦で、モロッコ代表と対戦。試合は開始6分にグヴァルディオルのゴールでクロアチアが先制すると、同点で迎えた42分にセットプレーからダリが勝ち越しゴールを挙げ、2-1で勝利した。

試合後の記者会見でダリッチ監督は、勝利で大会を締めくくったチームを称えた。

「このメダルを獲得した選手とチームにおめでとうと言いたい。モロッコの選手は、疲弊し尽くしていたにもかかわらず、勇敢に戦った。きっと彼らも誇りに思っていることでしょう。結果は銅メダルだが、まるで金メダルのように輝いている。我々は世界トップ3の一つとなったんだ。困難な時期もありましたがそういう時のために、私たちは日々努力してきたんだ」

また、今大会で目覚ましい活躍を見せたヨシュコ・グヴァルディオルについて聞かれると、「ヨシュコは今大会の最優秀若手選手賞にふさわしいと思っている」と絶賛した。

「彼はこの賞の候補に挙がっている。ストライカーに贈られることが多いが、ディフェンダーもふさわしい賞だと思っているよ。我々は今大会で1つのサイクルが終わる。ベテラン選手の中には、最後のW杯になる選手もいるだろう。だけど、我々には希望を持たせてくれる非常に優れた若い選手たちがいるんだ」

ファンタジスタロベルト・バッジョ
本格サッカーSLGサカつくRTW」についに降臨!
>詳しくはこちら

サムネイル画像