日本にやってきた外国人の人たちに声をかけ、何をしに日本にやってきたのかお伝えする人気番組『Youは何しに日本へ?』(テレビ東京)。空港や街で番組スタッフが外国人に声をかけ、同行取材のオーケーがもらうのが目的のひとつだ。

スタッフは在日大使とは知らずに声をかけた?

そんな『Youは何しに日本へ?』のスタッフから声をかけられたのは、ずっと日本に住んでいる駐日ジョージア大使のティムラズ・レジャバさん。ティムラズさんは日本で有名なTwitterユーザーであり、すでに日本で人気者。スタッフはティムラズさんとは知らずに声をかけた可能性が高い。

<ティムラズ・レジャバさんのTwitterコメント>

「弟と街を歩いていたら声をかけられました。決まりの文句「Youは何しに日本へ?」と聞かれたため国家機密ですとお答えしました」


ラーメン二郎が大好き

ティムラズさんは知的でユーモアがある人物として知られており、Twitterには日本人顔負けの日本知識で多くの人たちを驚かせている。ちなみにラーメン二郎が大好きで、店主と記念撮影をするほどのマニアっぷり。

どんな「国家秘密」なのか知りたい

今回の取材が『Youは何しに日本へ?』で放送されるのかどうかは不明だが、もしティムラズさんが登場すれば、Twitterが大盛り上がりになるのは間違いないだろう。

……それにしてもどんな「国家秘密」なのか知りたいところである。まさかラーメン二郎ジョージアで開店させる計画が!?


(執筆者: クドウ@地球食べ歩き)

駐日ジョージア大使が「Youは何しに日本へ?」と声かけられた結果→ 大使「国家秘密です」