ビジネス現場のコミュニケーションツール「LINE WORKS」を提供するワークスモバイルジャパン株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:増田 隆一)と、現場に特化したピンポイントな気象予測を提供する「防災盤」を提供するシスメット株式会社 (福岡県北九州市、代表取締役 福田 敏)は、「LINE WORKS」と「防災盤」との連携機能の提供を12月19日より開始することをお知らせいたします。本連携により、基準値を超えた気象予測の通知を「LINE WORKS」のトークおよび掲示板上で受け取ることが可能になります。

■ 通知連携機能の概要
建設現場で、現場のピンポイントの気象状況/予測を即座に知ることは、作業員の事故や怪我を防止し安全性が向上するだけでなく、天候にあわせた作業予定を組むことができるため、業務の効率化やコスト削減にもつながります。
このたび提供を開始する通知連携機能では、「LINE WORKS」のトークや掲示板に、「防災盤」で設定した安全管理のための超短時間予測から工程管理に便利な長期間予測等、設定した基準値を超えた気象予測や、気象庁が発表する注意報・警報・特別警報をPCはもちろん、スマートフォンへも即座に通知できるようになります。
「LINE WORKS」のトーク画面に通知が届くことにより、更新情報の見落としを防ぐことができるほか、掲示板に「防災盤」の情報がまとめて掲載されることで、組織内における更新情報の全体周知を実現できます。
さらに、「LINE WORKS」通知内に記載のボタンより、「防災盤」に遷移することができるため、「防災盤」の画面を立ち上げることなく安全管理のための情報確認が可能になります。

■通知連携機能の画面イメージ
画像1:「防災盤」と「LINE WORKS」の連携イメージ(トーク)「詳しくはこちら」のボタンを押下すると「防災盤」に遷移
画像2:「防災盤」と「LINE WORKS」の連携イメージ(掲示板)

本連携に対して、試験導入をしていただいた大成建設株式会社 神山様よりコメントをいただいております。

大成建設株式会社 九州支店 ICTキャラバン デジタルマネージャー 神山様
現場で各協力会社の職長等と一緒に「LINE WORKS」を使っており、現場間のコミュニケーション・情報共有ツールとして、「LINE WORKS」はなくてはならないものとなっています。
これまで、一部の人が「防災盤」に情報を確認しにいき、必要であれば、その情報を「LINE WORKS」に転記していましたが、今回の連携で、「防災盤」の必要な情報が自動的にタイムリーに必要なメンバーに周知できるようになりました。これにより、これまで以上に安心・安全な現場づくりを実現できると期待しています。

今後、ワークスモバイルジャパンとシスメットとは、サービス連携をより強化し、現場の安全管理により貢献できるよう、努めてまいります。

「LINE WORKS」とは
チャットやスタンプはもちろん、掲示板、カレンダー、アドレス帳、アンケートなど、現場で活用できる充実したグループウェア機能を揃えたビジネスチャットです。コミュニケーションアプリ「LINE」のような使いやすさを保ちながら独自に開発・提供を行っており、ユーザーの教育も最小限に導入したその日から誰でもすぐに使えます。PCやタブレットのほか、スマートフォンだけでもほとんどの機能が使えるため、オフィスワークだけでなく、拠点や店舗などPCを使う時間の少ない「現場」での活用が進んでいます。無料版、有料版(スタンダード・アドバンスト)があり、無料でもほとんどの基本機能を使うことができ、顧客や取引先など社外とのやりとりにも活用していただけます。
富士キメラ総研「ソフトウェアビジネス新市場2018~2022年版」では、2017年度~2021年度まで5年連続で有料ビジネスチャット国内シェアNo.1を獲得しました。

「防災盤」とは
シスメットは、気象災害の危険を事前に感知(予測・観測)し、情報を共有することで工事現場の防災・減災につなげる「気象災害防災システム『ZEROSAI』」を提供しており、これを構成する製品群として『防災盤』があります。防災盤はWebで提供され気象予測や観測データの閲覧はもちろん、現場で設定した基準値越えに対するメール通報機能などを有しています。また現場に設置するWebカメラの画像も防災盤上で閲覧可能であり、「観測、予測、情報共有」これらを一元管理できることが他社に無い優位性となっています。
本製品は国土交通省の新技術情報提供システム、NETISに登録しており建設業を中心に現場の安全対策や工程管理にご利用いただいています。

■会社概要
社名:ワークスモバイルジャパン株式会社
本社:東京都渋谷区神宮前1-5-8 神宮前タワービルディング11F
設立:2015年6月
代表者:代表取締役社長 増田 隆一
資本金:55億2,000万円
URL:https://line.worksmobile.com/jp/

社名:シスメット株式会社
本社:福岡県北九州市小倉南区徳力新町2丁目8番11号
設 立:1996年7月
代表者:代表取締役 福田 敏
資本金:3,200万円
URL:https://www.sysmet.co.jp

※記載の会社名、製品名は、それぞれ会社の商標または登録商標です。
※本プレスリリース記載の情報は発表日現在の情報です。予告なしに変更されることがありますので、予めご了承ください。

配信元企業:ワークスモバイルジャパン株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ