株式会社ジャパネットホールディングス(本社:長崎県佐世保市、代表取締役社長 兼 CEO:高田 旭人、以下「ジャパネット」)とソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役 社長執行役員 兼 CEO:宮川 潤一、以下「ソフトバンク」)は、ジャパネットグループが2024年の開業を目指してスタジアムを中心とした複合施設の開発に取り組む「長崎スタジアムシティプロジェクト」において、ICT(情報通信技術)領域で連携することをお知らせします。
また、ソフトバンクが2024年から2028年までのスタジアムのネーミングライツを取得し、スタジアムの名称を「PEACE STADIUM connected by SoftBank(ピース スタジアム コネクテッド バイ ソフトバンク)」にする予定です。ジャパネットソフトバンクは、長崎スタジアムシティにおいて、ソフトバンクの通信ネットワークやスマートシティをはじめとした各分野における技術およびノウハウなどを活用して、人やモノ、情報などあらゆるものを「connect」することで、これまでにない感動的な顧客体験や、データを活用した効率的な施設運営、施設内・周辺地域での消費行動の活性化など、新たな価値を創出する次世代スタジアムシティを構築し、将来の日本をリードする新たな地域創生モデルの実現を目指します。

今後、下記のような取り組みを両社で検討していきます。
1.スマートシティの土台となる通信ネットワークを構築

ソフトバンクが、ソフトバンクのグループ会社などと連携して、スタジアムシティ内のソフトバンク5G(第5世代移動通信システム)ネットワーク、WAN、LANおよびWi-Fi環境を整備します。これにより、スタジアムシティ内の人やモノ、情報などあらゆるものを「connect」するための土台となる通信ネットワークを構築します。この通信ネットワークが、ジャパネットが計画している、長崎スタジアムシティの専用スマートフォン(スマホ)アプリを活用した参加型の応援体験やスタジアムシティ内のグルメ・フード類のオーダー&ピックアップ、駐車場やコインロッカーの空き状況の案内などの仕組みを支えます。将来的には、スタジアムを中心とした各施設がデータを連携させ、AI(人工知能)を活用してエリア全体の人流を最適化したり相互送客で消費行動の活性化につなげたりする「Autonomous Stadium」の実現を目指します。また、スタジアムの年間シート購入者などへの特典として専用のSSIDを用意し、快適なWi-Fi環境を利用できる仕組みを構築します。

2.来訪者が混雑を避けて快適に過ごせる滞在型のスタジアムシティの実現
スタジアムシティ内に設置したセンサーなどから収集した人流データを、ソフトバンクのスマートシティプラットフォームで分析して、混雑状況などの情報をサイネージや専用アプリで表示することで、来訪者が混雑を避けて快適に過ごせる滞在型のスタジアムシティの実現を目指します。また、各施設の混雑状況に応じて、サイネージや専用スマホアプリに販促情報を配信するなど、来訪者にメリットのある情報提供を通じて自然な形で混雑緩和が実現できるような仕組みを検討します。

3.データ活用で施設運営を効率化
人流データを基にスタジアムシティ内の誘導・警備・清掃スタッフの最適な配置を検討したり、トイレやごみ箱にIoTセンサーを設置することでトイレごとの利用回数やごみの量を可視化して最適な清掃頻度を検討したりするなど、効率的な施設運営を行うためのデータ活用に関する取り組みを検討します。全国的な人手不足の課題に対して施設運営の効率化を実現するとともに、新たに創出した時間を使って来訪者に感動を与えられるような顧客体験を生み出すためのさまざまな施策の検討を進めます。

■「PEACE STADIUM Connected by SoftBank」について
ジャパネット1986年に長崎で創業し、長崎の皆様と共に成長してきました。被爆地長崎から平和のメッセージを発信していくことが、長崎の皆様に育てていただいた企業としての使命だと考えており、グループにあるプロクラブ「V・ファーレン長崎」「長崎ヴェルカ」でも、スポーツを通じて平和な世界へ寄与することをミッションとして掲げています。ソフトバンクは、成長戦略「Beyond Carrier」の下、通信事業を基盤に最新テクノロジーを活用しながら新領域の事業を拡大し、パートナー企業との共創を通して社会課題の解決に取り組んでいます。

ジャパネットソフトバンクは、長崎スタジアムシティの中心となるスタジアムから平和について発信していきたいという想いと、通信を土台に最新テクノロジーを駆使して人・モノ・情報などあらゆるものを繋ぐことで、新たな価値を創出する次世代スタジアムシティを構築したいという想いの下、スタジアムを「PEACE STADIUM Connected by SoftBank」と名付けることにしました。


・スマートシティプラットフォームのイメージ

・将来的なスマートシティのイメージ


Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの登録商標です。
SoftBankおよびソフトバンクの名称、ロゴは、日本国およびその他の国におけるソフトバンクグループ株式会社の登録商標または商標です。
・その他、このプレスリリースに記載されている会社名および製品・サービス名は、各社の登録商標または商標です。

配信元企業:株式会社 ジャパネットホールディングス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ