福井県南西部にある小浜市日本海に面し、古くから若狭湾や小浜湾で水揚げされた豊富な魚介類が都へ運ばれており、京都や奈良とのつながりが深い土地です。様々な食材を都へ送り届ける「御食国(みけつくに)」として食文化を支え、鯖をはじめとする魚介類を運んだ道は、「鯖街道」と呼ばれます。その起点のまちとして、文化庁から日本遺産「海と都をつなぐ若狭の往来遺産群~御食国と鯖街道~」として認定されています。このたび、同地区内にある民宿「水月(すいげつ)」は、施設や屋号を受け継いでくれる後継者を募集しています。

  1. 今回の後継者募集について
  2. 事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
  3. 会社概要
1.今回の後継者募集について
民宿「水月」は、オーナーの森脇節夫(もりわき せつお)さんの祖父が土地を購入し、1975年7月に父親が宿泊施設を建て、開業しました。当初から働いている節夫さんは半世紀近くを民宿とともに過ごしてきました。漁家民宿が立ち並ぶ中を通り抜けた路地に面して建つ全11室の静かな海辺の宿で、海の幸や山の幸などの美味しい食事を楽しんでもらえる宿泊施設となっています。

森脇さん「お客様は宿から眺められる海の景色や海鮮料理、阿納の穏やかな空気感を楽しみに来てくれる方が多いです。家族づれや職場の仲間など、多くのリピーターさんに支えられてきました」
年々お客さんは減少傾向にあり、さらに、コロナ禍でゴールデンウィーク海水浴シーズンの繁忙期でも以前のような賑わいが感じられなくなっています。

全国で多くの宿泊業が廃業するような厳しい状況が続いている中、後継者がいない森脇さんも、民宿のホームページ上で独自に承継者の募集をしたり、めぼしい方とお話したこともありますが、承継には至りませんでした。

「先が見えない時代ですが、父親から継いだ民宿を残していきたい。毎年来てくれるお客様はもちろん、これからもたくさんの方にここでの食事や海を眺めながら過ごすくつろぎの時間を楽しんでもらいたいですね」
施設単独で宿泊客を呼ぶだけでは厳しい時代ですが、同地区では、教育旅行の受け入れに力を入れています。地域の特色を活かした漁村集落ならではの体験プログラムやメニューを協力して考案し、県外の小中学校の修学旅行等を積極的に招致して、地区内の宿泊施設で受け入れています。教育旅行で訪れた生徒が市内の高校の海洋学科へ進学したり、市内への定住希望につながるなど、地域資源を活かした取り組みで、Iターンや定住化の促進にも寄与しています。
民宿を承継するにあたって、「水月」の名前はぜひ残してほしいという森脇さん。施設や機材などの設備もいずれ譲渡する形でもよいと考えていますが、当面はレシピを伝えたり、接客を手伝ったりと、共同で経営するような形でお互いの理解を深めていき、想いも含めて引き継いでいただくことを希望しています。

また、地区内に所有している畑を使ってもらい農業に取り組んだり、民宿の一部でカフェなどを営業しても良いのではないかとも考えています。

「これからもより一層お客様にくつろいでもらえる施設であるために、今の規模感を守りながらの新たな挑戦が大切なのではないかと考えます」と、森脇さん。

新しい挑戦も応援してくれる民宿「水月」の想いを引き継いでみませんか?
関連URL:https://relay.town/entrustments/suigetsu
【協業や掲載のお問い合わせ先:株式会社ライトライト】
  • 窓口担当:清野 愛
  • 電話番号:0120-417-007
  • メール :info@light-right.jp
2.事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」について
事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」は、事業を譲りたい経営者と、事業を譲り受けたい候補者をマッチングさせるサービスです。従来のM&Aマッチングサイトと異なり、どんな想いで企業や店舗を運営してきたか、オーナーの横顔を含めた想いを記事化し、後継者を公募するという特徴があります。
※公式Webサイト:https://relay.town/
3.会社概要
【株式会社ライトライト】
所在地 :〒880-0805 宮崎県宮崎市橘通東3丁目3−15 若草金城堂ビル 2F
代表取締役:齋藤 隆太
資本金 :65,010,000円
事業内容 :事業承継マッチングプラットフォーム「relay(リレイ)」開発/運営
コーポレートサイト:https://light-right.jp/

配信元企業:株式会社ライトライト

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ