2023年7月21日に全米公開予定の映画『バービー』のティーザーが、現地時間12月16日に解禁された。

 誰もが知る金髪の人形バービー役をマーゴット・ロビー、そのイケメンな恋人ケン役をライアン・ゴズリングが演じることはすでに発表済みだが、どうやらデュア・リパもプロジェクトに関わっているようだ。映画の公式インスタグラム・アカウントがフォローしている15名の出演者や関係者のうちに、デュアのアカウントも含まれていたことがファンの間で話題となっている。

 勘が鋭いファンたちは、早速デュアがどのように関わっているか推測し始めたが、最も有力な説は映画のサウンドトラックに楽曲を提供しているというもののようだ。デュアも映画のアカウントも彼女の参加を認めておらず、その後すぐ映画のアカウントはデュアのフォローを外している。

 ワーナー・ブラザースによる映画『バービー』の監督は、グレタ・ガーウィグが務め、脚本をノア・バームバックとともに共同執筆した。ロビーとゴズリングの他には、ウィル・フェレル、イッサ・レイ、ケイト・マッキノン、シム・リウ、ンクーティ・ガトワ、アメリカ・フェレーラら豪華俳優たちがキャストに名を連ねている。

 今回公開された75秒のティーザー映像は、故スタンリー・キューブリック監督による1968年の代表作の一つ『2001年宇宙の旅』をオマージュした内容になっている。日の出をバックに、少女たちが砂漠で赤ちゃんの人形で遊ぶ中、「太古の昔から、最初の少女が存在したときから、そこにあったのは……人形です」というナレーションが流れる。「しかし、これまで人形はいつも、そしてずっと赤ちゃんの人形でした……」とナレーターが続けると、白いサングラス姿にストライプの水着を着たロビー演じる巨大なバービーが登場し、サングラスを傾けて、少女たちに向かってウィンクしている。

デュア・リパ、映画『バービー』に楽曲提供か