株式会社エド・インター(本社:兵庫県尼崎市、代表取締役:楢井 貴博、以下 エド・インター)は、2022年11月24日に一般社団法人コーセリプロジェクト(鳥取県米子市、理事長:藤原 聡司、以下コーセリプロジェクト)が運営する「KOSELIG(コーセリ)」私立子育て学習センターへ、自社製品を寄贈させていただきました。施設を利用するこどもたちにとっては一足早いサンタさんからのクリスマスプレゼントとなりました。こちらの学習センターでは非営利の子育て支援の拠点として、子育て相談や親子イベントなどを開催される予定です。

自社製品を幼稚園・養護施設さまへ寄贈する活動は「おもちゃでみんな笑顔になろう!」プロジェクトと題し、2021年11月より実施しています。これまでは近隣地域の園さまへの寄贈がメインでしたが、今後はさらに活動範囲を広げ、より多くのこどもたちへ笑顔を届けていきたいと考えています。


■one earth -50年後のキミと未来につながるおもちゃ-
弊社では、SDGsへの取り組みを「one earth」と総称しています。one earthでは「おもちゃでみんな笑顔になろう!」プロジェクトをはじめ、持続可能な社会の実現に向けたさまざまな取り組みを行っています。

詳細は下記URLよりご覧いただけます。
https://www.ed-inter.co.jp/sdgs/


エド・インターはone earthによって、

地球とともに生きる企業。
多様性を認め尊重し合い、すべての社員が活躍できる企業。
世界のこどもたちに知と笑顔を届ける企業。

そんな企業を目指していきます。




one earth ロゴに込めた想い

自然、動物、そしてわたしたち人間が、ゆるやかに優しく繋がりあい、1つの地球を構成しているイメージ。

「地球」を感じさせる配色や、「優しさ」を込めたハートのモチーフがアクセントになったデザインです。





■「おもちゃでみんな笑顔になろう!」プロジェクト概要
エド・インターでは自然素材の使用や手作りでの生産だからこそ、安全性や機能面では問題ないものの、小さな傷や少しの塗装ミスによって見た目がよくないために販売ができない製品がどうしても発生してしまいます。
「おもちゃでみんな笑顔になろう!」プロジェクトは、そういった商品を、いつもお世話になっている地域の幼稚園・養護施設さまへ寄贈し、有効活用していただく活動です。
おもちゃによってこどもたちの成長を育み、地域社会へ貢献します。さらに、産業廃棄物を削減することでその処理によって発生するCO2の削減へつなげていくことを目的としています。

       左:藤原理事長 右:エド・インター楢井
       コーセリプロジェクトさまへ寄贈した製品


■KOSERLING(コーセリ)私立子育て学習センターへの寄贈に至った背景
コーセリプロジェクト理事長の藤原さまとは、これまで弊社のお客さまとして長くお付き合いがありました。この度藤原さまより学習センターの運営についてのお話を伺い、弊社でもお力になれないかと思い、今回の寄贈が実現しました。藤原さまは有限会社Reindeer(本社:鳥取県米子市)の代表取締役でもあり、家具・雑貨・家電の輸入・販売・卸売りをされています。おもちゃのレンタル事業もされていて、こどもたちそれぞれの成長に合わせておもちゃを選定し提供されています。エド・インターのおもちゃの遊び方や得られる学びについてよく理解していただいており、こどもたちへの「質の高い教育」に活用していただいています。学習センターでもこどもたちに寄り添い、それぞれに合ったおもちゃの紹介や遊び方のコツを発信していただけると確信しています。

これまで寄贈先はお世話になっている近隣地域の幼稚園・養護施設さまを対象としていました。今後はさらに活動の幅を広げ、お世話になっている方々のお役に立てるように、またより多くのこどもたちへ知と笑顔を届けられるように活動していきたいと考えています。
     KOSERLING(コーセリ)私立子育て学習センター外観・内観
      学習センター利用者と育てている野菜
     学習センター設立歴史の掲示


■大山岡成コーセリプロジェクトについて
妊娠期を含めた子育てに関わるすべての方の学びと相談支援を行うプロジェクトです。単に相談支援に留まるのではなく、健康と教育をテーマにした各種イベントを行い、親御さまの子育てスキルの向上と心身の健康を支え、子育ての楽しさを感じられる社会を目指して活動されています。
学習センターの建物は、地域ボランティアの皆さまとともに1から設立されています。学習センターのスタッフさんも近隣地域でさまざまな分野でご活躍されている方々で、地域を巻き込んだプロジェクトであることを感じます。

本格的なオープンは2023年3月ということですが、お知り合いの方にはすでに施設の開放をされており、寄贈式当日も数多くの親子にご参加いただきました。今後は寄贈製品を活用いただき、より教育分野にも力を入れていただきたいと思っています。
     寄贈製品でたくさん遊んでくれました!


■今回のプロジェクトについて(コーセリプロジェクト藤原理事長より)
今まで学習センターでは、一般家庭などから少し古くなったり使わなくなったりしたおもちゃを寄贈いただき活用していました。今回古くなったおもちゃではなく、きれいな新しいおもちゃが寄贈され、スタッフ一同喜んでいます。
これまでのおもちゃの使い方として、こどもたちが自ら遊ぶおもちゃを自由に選んで遊んでいました。今回新しく多種のおもちゃを寄贈いただいたため、対象年齢や難易度などに合わせて活用できるようにしていきたいと思っています。


■今後の展望
今後も「おもちゃでみんな笑顔になろう!」プロジェクトに賛同してくださる近隣の幼稚園・児童養護施設さま等のご協力を募り、おもちゃの寄贈活動を継続して行っていきます。また、近隣地域だけに留まらず活動の範囲を広げ、より多くのこどもたちへの「質の高い教育」に活用いただくとともに、産業廃棄物の削減に取り組んでいきたいと思います。




株式会社 エド・インター https://ed-inter.co.jp
「知育玩具で笑顔いっぱいの地球へ」をテーマに掲げ、幼児教室を運営しながら、現場で培った声を活かした幼児向け知育教材・玩具の企画開発をしています。


会社概要
商号   : 株式会社エド・インター
代表者  : 代表取締役 楢井 貴博
所在地  : 〒660-0807 兵庫県尼崎市長洲西通1-13-1
設立   : 1988年11月
事業内容 : 幼児向け知育教材・玩具の企画開発・輸入
資本金  : 10,000千円
コーポレートサイト  :https://ed-inter.co.jp
公式オンラインショップ:https://ec.ed-inter.co.jp/

■本件に関するお問い合わせ先
企業名  :株式会社エド・インター
担当者名 :人事部 山下
TEL    :06-6488-1100
Email   :yamashita@ed-inter.co.jp


配信元企業:株式会社エド・インター

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ