20日に放送されたホラー番組『口を揃えた怖い話』(TBS系)で、ユーチューブ動画に映り込んだ女性を「幽霊」と紹介し、ネット上から呆れ声を集めている。

 この日、番組では47都道府県心霊スポットや妖怪の噂などを紹介。その中で、「徳島県」の心霊ネタとして取り上げられたのが、ユーチューブ動画に映った「日傘の女」だった。

 ​>>心霊スポットの動画撮影中に霊に取り憑かれた? 芸人が挙動不審に、「もしかしたら死んでいたかも」と指摘も<<​​​

 話題となっているのは、普段は車に関する情報を発信しているユーチューブチャンネル「ポチ男チャンネル」が2021年7月9日に公開した動画。細い山道をドライブしている途中、カーブを曲がったところ、突然日傘を差した女性と遭遇したというもの。車が近づいても女性が移動したり驚いた様子を見せなかったこと、近くに車などがなかったことから「幽霊では?」と話題になった動画だった。

 番組でもこの動画を公開し、「こんな山奥にも関わらず日傘を差すという不自然な姿」「近くにも奇怪な現象が起こることで名高いトンネルがあり、不気味な場所。そんな場所に女性が一人でいるのはあまりに不自然」と紹介。また、動画の投稿者の「形相がすごかった」という証言も取り上げていた。

 さらに、動画をよく見ると、女性の髪の長さが一瞬で変わる場面もあるとのこと。スローモーションにして確認すると、すれ違う瞬間に髪の毛の長さが若干短くなる様子が確かに映されていた。

 しかし、これにネット上からは「どう見ても人間でしょ…」「この女性に対して失礼すぎ」「勝手に化け物呼ばわりされて可哀想」「大丈夫か?この投稿者と番組…この女性に失礼過ぎん?」「なぜ山奥で日傘差したらいけないのか」といったツッコミが殺到。

 髪の長さが変わる瞬間についても、頭が若干動いていたことから、「頭動かしただけだろ」「首を少し動かしたから髪も動いてるじゃん、普通に人だよ」「顔の角度で髪が持ち上がっただけだろ」という声が寄せられていた。

 堂々と映り込んだ女性を「幽霊」呼ばわりした番組に、多くの呆れ声が集まってしまっていた。

画像はイメージです