2022年12月28日(水)に8枚目のシングル『渡り鳥たちに空は見えない』をリリースするNGT48。新潟民放4局初の合同ミニドラマ『夜明けまえの彼女たち』との連動シングルでもある今回の楽曲について、NGT48メンバーの川越紗彩に話を聞いた。

【写真】NGT48の8枚目シングルを初めて聞いたときに泣きそうになったという川越紗彩

■未来に向かって希望を持てる曲なので皆さんに元気になってもらいたい

――今回のシングルについて「どうでしたか??私めっっっっちゃ好き曲です」とツイートされてましたが、まずは『渡り鳥たちに空は見えない』を初めて聞いたときの印象から教えてください。

【川越紗彩】初めて聞いたときは率直にすごくいい曲だなって思いました。歌詞もそうなんですけど、きれいめな曲調が私の好きなタイプだったんです。

歌詞もグループとか個人的な気持ちと似たようなところがあり、ひとつひとつの歌詞がすごく胸に刺さってきて、聞いたときに泣きそうになったというか。グループで活動していて、壁にぶつかったり思い悩む時期もあったんですけど、その時の気持ちも、この曲を聞いて一緒に思い出しました

昔を思い出しながらも未来に向かって頑張ろうっていう歌詞が、今のグループや私個人の気持ちとリンクしていて、すごく歌いやすい楽曲だなとも思って。ファンの皆さんもいろいろ悩むこととか、たくさんあると思うんですけど、未来に希望を持てる曲なので、皆さんに元気になってもらえたらという気持ちです。

――ジャケットで着ている白い衣装について教えてください。

【川越紗彩】NGT48のイメージカラーのひとつでもある真っ白な衣装で原点に戻った感じだと思いました。メンバーそれぞれデザインが違うので、すごく個性的だなって。真っ白の中にも何か個性があるんですよね。すごくかわいらしくて、清潔感があってNGT48らしくていいなって思いました。3 期生も含めたメンバー全員で参加させていただいてる作品なので、白で統一されているのもいいと思いました。

――今回、新潟の民放4局(BSN新潟放送NST新潟総合テレビTeNYテレビ新潟放送網、UX新潟テレビ21)でドラマ が放送されて、そのドラマの主題歌が『渡り鳥たちに空は見えない』となるわけですがいかがですか。

【川越紗彩】新潟の民放4局のみなさんにも協力していただいて、ドラマが放送できることもうれしいですし、その主題歌をメンバー全員で歌わせていただけることも本当にすごくうれしいです。まだNGT48というグループを知らない方にも、このドラマを通して曲を知ってもらって、NGT48の魅力をたくさん届けられたらいいなって思いました。

■くらくらでファンのみなさんに私のかわいい一面も知ってもらいたい

――そして、劇場盤のカップリング曲には、中井りかさんプロデュースのCloudyCloudy(通称:くらくら)が新体制になって初めての楽曲『チョコレートで眠れない』が収録されています。川越さんも新メンバーとして今回から参加されますね。

【川越紗彩】率直に本当にくらくらに入れたことがすっごくうれしいです。(中井)りかさんから直接「加入しない?」って言われたんですけど、本当にうれしくてニヤニヤしちゃいました。

こうやってくらくらのメンバーとして取材を受けていることも、本当なのかな?って思うぐらいすごくうれしいんですけど、こんなにかわいくて今までにあまり歌ったことのない曲調の曲を歌えるのもすごくうれしいです。

私自身としてはかわいい系というかブリブリするのが苦手なメンバーでもあるので、くらくらに加入させていただいたことによって、もっとファンのみなさんに私のかわいい一面も知ってもらえたらいいな。どちらかと言ったらクールとかセクシー系が多かったので、このくらくらではかわいい私を見せられるように、りかさんに付いていってがんばりたいなって思ってます。

――最後にメッセージをお願いします。

【川越紗彩】今年は『未完成の未来』というアルバムを発売して、ツアーもさせていただいたんですけど、メンバーの団結力がすごく上がっていて、今回のシングルにもその団結力が生かされ、乗ってきているんじゃないかなって思います。

今回は新潟の民放4局で放送されるドラマの主題歌も担当させていただいているので、この楽曲を通して、今までNGT48を知らなかった皆さんにもたくさん興味を持っていただけたらうれしいなと思います。私もグループの一員としてもっと拡散できる存在になれるように、この曲を通してがんばっていきたいです。これからもよろしくお願いします。

撮影・取材・文=野木原晃一

2022年12月28日(水)に8枚目のシングル『渡り鳥たちに空は見えない』をリリースするNGT48の川越紗彩