カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

 見知らぬ人に親切にすることは勇気がいる。しかし、ためらうことなくそれができる人は存在し、思いやりの輪が広がっていく。

 アメリカ・ミネソタ州の酒屋で働く女性店員は、ある日ホームレスの男性が店のゴミ箱から空き箱を漁って、それを靴代わりにしようとしている姿見て、自分が履いていた特別なスニーカーを差し出した。

 その時の監視カメラ映像がSNSやメディアで注目を集めたことで、後にその店員は、見知らぬ人から特別なスニーカーをプレゼントされた。まさにやさしさの連鎖だ。

【画像】 靴を履いていないホームレスに自分の靴を差し出した女性店員

Brooklyn Center liquor store employee gives her shoes to man walking with boxes on his feet

 12月6日ミシガン州ミネアポリスの酒屋「ブルックリンセンター・リカー」にホームレスの男性が入ってきた。

 彼は、入り口ドア横に置いてあったゴミ箱から、ビールやお酒の入っていた空き箱を漁り、折り曲げて靴の代わりにし、そのまま店を出ようとした。

1_e

・合わせて読みたい→イギリス、ロンドンでホームレスたちに無償でヘアカットを行う男性たちとその背後のストーリー

image credit: youtube

 すると、エースというニックネームで呼ばれている店員のタ・レイア・トーマスさんは、店から出ようとする男性を素早く呼び止め、自分が履いていたスニーカーを脱いで差し出した。

3_e

image credit: youtube

 足のサイズがさほど違わなかったのだろう。エースさんから提供されたスニーカーは、ホームレス男性の足にちょうど合ったようだ。

 もらった靴を履いて店を出ていった男性は、とても嬉しそうだったという。

 酒屋のオペレーションマネージャー、トム・アグネスさんは、後のメディア取材でこのように話した。

2_e

image credit: youtube
ちょうどその時、私は昼食から戻ってきたところでした。エースは、自分の靴を男性に差し出していたので、驚きましたよ。

店に、エースのような素晴らしい店員がもっといたらいいのにと思いますね。

男性の足を見たら、無意識に自分の靴を脱いでいた

 この光景は、店内に設置されてある監視カメラに捉えられていた。

 エースさんが男性に差し出したスニーカーは、紫色のレトロなジョーダンで、エースさんのお気に入りのアメリカンフットボールチーム「ミネソタ・バイキングス」の代表カラーだった。

 つまり、エースさんにとっては特別なスニーカーだったのだ。だが、エースさんはそんなことは考えず、「男性の足を見て、無意識に靴を脱いだ」そうだ。

4_e

image credit: youtube
ホームレスの男性は、”みんな”は自分にこんないい靴をくれないと言いました。私は、「自分は“みんな”ではないから」と答えました。

私は家族から、誰かが困っていたら、自分のできる範囲で助けるように教えられてきました。

彼らがどんな問題を抱えてどんな辛い経験しているのか、私にはわかりません。でも、私が差し出したスニーカーを履いて店を出ていく彼は、すごく幸せそうで、それを見て私もとても嬉しくなりました。

エースさんの親切な行為はエースさんに返って来る

 この後、マネジャーは、エースさんに新しいスニーカーを購入してプレゼントしたという。彼女は靴下だけで仕事をせずに済んだようだ。

 さらにマネジャーは、エースさんの行為が捉えられた監視カメラの映像をSNSでシェアした。

 するとメディアでも注目され、拡散し、多くの人々からエースさんの行為を称賛する声が相次いだ。

 エースさんは、自分の行為が多くの反響を呼んだことに笑顔で喜びを語った。

びっくりしたけど、とっても嬉しかったです。気軽な気持ちで、臆することなく誰かが誰かを助ける行為が広がればいいなと思います。

靴が世の中を良くするきっかけになるのなら、私は喜んで靴を差し出します。靴の代わりはありますが、誰かに行う親切は、その時だけの特別なものとなります。私は、世界中の誰もが、愛される価値があると思っています。

 エースさんの親切行為は、早速やさしさの連鎖を生んだようだ。

エースさんに見知らぬ人から特別なプレゼント

 12月14日、店で働くエースさんに会いに、1人の男性が靴の箱を持ってやってきた。

 今回のエースさんの動画を見て感動したカスタムシューズの作成者マーシュさんは、カスタマイズしたエア・ジョーダン7sをエースさんに作成。

 友人でミネソタに住むライアン・ローディさんに郵送し、ライアンさんが店に持ってきてサプライズプレゼントしたのだ。

 カウンター越しに「(箱を)開けてみてください」とライアンさんに言われ、中身を見たエースさんは「オーマイガーッ!なんて美しいの!!」と驚きと喜びの声をあげた。

 さらに、ライアンさんはエースさんが大ファンだというミネソタ・バイキングスのフード付きトレーナーやギフトカードなどをプレゼント。

 予期していなかった嬉しい親切に、エースさんはただ感動の声をあげ続けた。

 スニーカーをカスタムデザインしたマーシュさんは、SNSでこのように綴っている。

良い人には良いことが起こります。先週、エースさんの利他的な行動についての話を聞いたとき、ミネソタ州の友人であるライアン・ローディが私に、『それで、自分たちには彼女に何ができるだろう』と言いました。

ホームレス男性のためにミネソタ・バイキングスの特別なスニーカーをあきらめたエースさんに、新しいペアのスニーカーを作るのは正しいことに思えました。

私は、カスタム7をデザインした後、ミネソタに速達で送りました。そして、ライアンはエースさんを驚かせました。

エースさん、あなたの行為が本当に素晴らしかったことに、改めて感謝します。

最近、この世界では非常に多くの悪い出来事を耳にしますが、あなたはまだそこに、良いことがたくさんあることを思い出させてくれます。

あなたとあなたの家族に幸せなクリスマス休暇を。

References:Brooklyn Center liquor store employee gives her shoes to man walking with boxes on his feet/ written by Scarlet / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

靴を履いていないホームレスに、自分の特別なスニーカーを差し出した酒屋の店員。そこから広がるやさしさの連鎖