なにわ男子が出演するNHKのドキュメントバラエティー番組『なにわ DE オカンオトン大感謝祭』が、12月26日(月)後7:30~8:13(関西地方向け、※放送後2週間 NHK プラスで配信あり)に放送される。


同番組はふだん、言葉にできないオカンオトンへの感謝の気持ちをサプライズで伝えたいという若者たちを、なにわ男子がサポートするドキュメントバラエティーの第4弾。親子の絆にほろりとしたり、思いがけない展開にハラハラドキドキしたり。見どころ満載の収録の様子やなにわ男子のコメントが到着した。




【関連】なにわ男子 道枝駿佑、2O22年の思い出は“メンバー全員お揃いのネックレス”


11 月末に行われたスタジオ収録には、なにわ男子のほか、2020 年の第一弾から MC を務める小籔千豊、ゲストのいとうあさこ、藤本美貴が参加。冒頭から、なにわ男子の『紅白歌合戦』初出場にまつわる家族とのエピソードや、年ごろの娘を持つ小籔のオトン目線の爆笑トークで盛り上がり、和気あいあいとした雰囲気でスタートした。


最初に紹介するのは、結婚前に女手一つで育ててくれた母に感謝を伝えたいと言う女性。道枝駿佑と長尾謙杜の”道長コンビ”が、お母さんから聞き出した娘との思い出エピソードからヒントを得てニセのバスツアーを計画し、親子が水入らずで過ごせるよう手伝う。病気で車イス生活を送りながらも明るくパワフルなお母さんと娘の絆に、いとう、藤本、そして西畑大吾の目には涙が……。「オカンの偉大さを改めて感じました」(藤原丈一郎)、「思わず実家に帰りたくなっちゃいました」(大橋和也)と感動の言葉が次々に飛び出し、スタジオ全体が温かい空気に包まれた。


大西流星と高橋恭平は、シンガーソングライターから新たな道に転身した女性が両親にそのことを初告白するサポートする。驚きの変身を遂げた彼女の姿に、スタジオで見守るメンバーも大興奮。しかしこの後、一同が騒然となる予想外の展開が待っていた。小籔も思わず「番組史上初の親孝行なしもあり得るかも」と不安な表情をのぞかせる中、大西と高橋はこのピンチをどう切り抜けるのだろうか。スタジオトークでは、小籔の鋭いツッコミに、瞬発力抜群のなにわ男子がどう応戦するのかも見どころだ。




藤原丈一郎 コメント

2020 年に始まったこの番組も今回で第4弾。こうして定期的に出演させていただけてうれしいですし、今まで以上にしっかりしなくてはいけないなという気持ちになりました。メンバーみんなのワチャワチャ感を楽しみつつ、自分の人生に携わってくれる人に感謝の気持ちを伝えることの大切さを感じてもらえたらと思います。


大西流星 コメント

愛や感謝を伝えるというテーマは毎回同じでも、伝え方や感じ方は何通りあるねん!というくらいさまざま。今回もまたすてきな方を応援させていただき、彼女のご両親への思いにグッときましたし、僕たちもさらに成長できたような気がします。今回のロケは、ヒヤヒヤする場面もありましたが(笑)、そのリアルな感じも楽しんでいただきたいです。


道枝駿佑 コメント

親の偉大さや親孝行の大事さを改めて感じてもらえるような番組をお届けしたいなと思いながら収録しました。毎回、さまざまな形のご家族をお手伝いすることで、同じような思いを抱えている方の背中を押すきっかけになるんじゃないかなと思うので、僕たちが不器用に応援させていただいているところを微笑ましく見ていただけたら幸いです。


長尾謙杜 コメント

今回も小籔さんとご一緒できて楽しかったです。ロケでは、娘さんとお母さんがお互いに感謝を伝え合う場面がすてきなのでぜひ見てもらいたいですし、僕たちがどんな変装で登場するのかにもご注目ください(笑)


高橋恭平 コメント

この番組に登場する方の話を聞いていると自分と重なる部分も多くて、親への接し方を省みたり、親と話すことって大事なんだなとつくづく感じます。年を重ねるにつれて話す機会が減りがちですが、ちょっとした会話をするだけでも親にとってはうれしいものだと思うので、皆さんがお母さんやお父さんと話すきっかけになればいいなと思います。


西畑大吾 コメント

今回は、涙あり笑いあり、ハラハラあり! それぞれ違った空気感のご家族でしたが、親御さんの強さや子どもに対する思いの深さがところどころで垣間(かいま)見えて、どちらもすばらしいご家族でした。個人的に面白いなと思ったのが流星の変装(笑)。きっと大阪の局でしかさせないだろうというくらい振り切った変装をしていますのでお楽しみに!


大橋和也 コメント

番組に登場する親御さんのお話を聞くと、お母さんって実はこう思ってるのかな?と想像できましたし、親の子どもへの思いはみんな同じなんだなと伝わりました。小籔さんが僕たちの成長を見守ってくださっていたのもう

れしかったです。それぞれの成長した部分はもちろん、まだ子どもっぽい表情を見せる瞬間もあると思うので楽しんでください。


中根健プロデューサー コメント

NHK 大阪が制作している番組なので、皆さんに親しみを持って見てもらえるよう“笑いあり涙あり”の関西テイストを大切にしています。今をときめく「なにわ男子」の皆さんが、全力でオカンオトンに感謝を伝えたい人を応援する姿を通して「家族っていいな!尊いな!」と感じて頂けたらと思います。また、親世代が抱える不安や本音も共感しながら見てもらえると思いますので、ご家族で楽しんでいただきたいと思います。放送終了後2週間、NHK プラスでも配信しているので、関西以外にお住まいの方もぜひご覧ください。


今村裕治プロデューサー コメント

今回は、シングルマザーや娘さんが大きくなってから再婚されたご両親を取材させていただいたのですが、回を重ねるごとに多様な家族の形や親子関係、人とのつながりが印象的に映し出されていると思います。「なにわ男子」の皆さんがまっすぐな目で話を聞くと、親御さんたちが本音で語ってくれて、そこで飛び出す言葉がとても魅力的なんです。彼らが引き出してくれる関西のお父さんやお母さんらしい面白さや強さにもぜひご注目ください。


ドワンゴジェイピーnews